わさびーのクラロワブログ

わさびーのクラロワブログ

クラロワが好きです/初心者講座/コミュニティーの話/その他、クラロワについて真面目に考えたこと/Twitter→@wasabi_royale

【クラロワ】コラム記事まとめ【わさびー】

f:id:wasa-be-doushi:20210501000109j:image

こんにちは

わさびーです。

 

2020年の10月にこのブログを再開して、マイペースに30記事以上を更新してきました。

その中でも最も多く書いたのが、コラム記事でした。

今回は過去に自分が書いてきたコラム記事をまとめ直していきます。

 

 

人気・とりあえず読んでほしい記事

Twitterから多くの人が見てくれた記事や個人的な力作です。

【クラロワ】CRLが盛んになって、少し寂しく感じた理由

Twitterでシェアしたときに最も反響が大きかったのがこの記事です。

「その道を極めし者」感が失われてしまったというのには、共感してくれる方も多いのではないでしょうか?

wasa-be-doushi.hatenablog.com

 【クラロワ】沼(勝てないのに続けてしまう)のたった1つの理由【心理学的に説明】

沼やトロ下げをしてしまう理由を画像4枚を使いながら説明しました。

個人的にはきれいに言語化できたのではないかと思っています。

wasa-be-doushi.hatenablog.com

 【クラロワ】2v2をもっと盛り上げたい話とオススメデッキ2選

今からちょうど1年前くらい前、自分の高校ではクラスの3分の1くらいの人がクラロワをやっていました。

その時にチーム戦で2v2をやってみて感じたことをまとめました。

2v2初心者のためにオススメデッキも紹介しています。

wasa-be-doushi.hatenablog.com

クラロワ伝記

主にクラロワのトッププレイヤーや有名配信者の方に関する自分の意見や分析記事です。

ドズルさんがクラロワの動画を上げないのは普通のことだと思う【クラロワ】

ドズルさんにTwitterでフォロバをいただいたきっかけの記事です(正確に言うと、記事内のツイートで認知された)。

wasa-be-doushi.hatenablog.com

【ゲーム実況者必見】ドズラジから学ぶ、ブランディング戦略

ゲーム実況者であるドズルさんが「ドズラジ」を通して勉強系の発信をしていたのは理にかなっていたのではないかという分析記事です。

wasa-be-doushi.hatenablog.com

【クラロワ】けんつめしさんの主人公感とは|3つの特徴

けんつめしさんを分析することで、リーダーシップのある人になれる方法についてまとめました。

けんつめしさんの誕生日に投稿できるように頑張ったのですが、惜しくも30分遅れてしまったのが個人的な思い出です。

wasa-be-doushi.hatenablog.com

【クラロワ】動画で振り返るisaporon史

日本1だった時代から荒野全盛期、現在に至るまでを個人的に印象的だった9本の動画で振り返るという企画です。

isaporonさんの誕生日に投稿できるようにと旅行中の隙間時間で何とか書き上げたので、この記事も個人的には思い入れがあります。

wasa-be-doushi.hatenablog.com

コミュニティー関連

Twitterでよく議論されている内容に関する記事です。

【クラロワ】初手ゴレは良くないと思います。でも

Twitterでも頻繁に話題になる初手ゲーについてです。

wasa-be-doushi.hatenablog.com

「クラロワが上手い人」とは?|トロが全てではないと言われるが...

よく「トロフィーが全てではない」と言われることが多いですが、自分がPSの高さはトロフィーで決まると考える理由について書いています。

wasa-be-doushi.hatenablog.com

Twitter】坊主、クラロワ好き説

坊主選手権で有名な坊主さんのクラロワ関連のツイートまとめです。

ここまで来たらもはや、坊主さんもクラロワファンですよね。

wasa-be-doushi.hatenablog.com

最後に

自分については以下の記事です。

興味がある方は読んでみてください。

wasa-be-doushi.hatenablog.com