わさびーのクラロワブログ

わさびーのクラロワブログ

クラロワが好きです/初心者講座/コミュニティーの話/その他、クラロワについて真面目に考えたこと/Twitter→@wasabi_royale

【クラロワ】松田好花さん(日向坂46)のデッキ(旧型)は強いの?実際に使ってみた感想

f:id:wasa-be-doushi:20201231215336j:image

今回は松田好花さんが2020年4月ごろに使っていたデッキを紹介していきます。

実際にクラシックチャレンジで使ってみた結果、個人的に感じた相性も含めて紹介していくので、最後まで読んでみてください。

松田好花デッキとは

f:id:wasa-be-doushi:20201231214021p:image

このデッキが松田好花デッキ(旧型)です。

(画像の出典→https://youtu.be/jdCJqGiEDzY)

松田好花さんとは?

「そもそも、松田好花さんって誰?」と思われる方もいると思うので、主な情報をまとめます。

  • 肩書:アイドルグループ・日向坂46 2期生
  • あだ名:このちゃん、だーこの
  • 主な経歴(クラロワ):STAGE:0(高校生eスポーツ大会)応援マネージャー、テレビ番組「有吉ぃぃeeeee!」出演など

特徴

ゴーレムを主軸に攻めていくデッキです。

しかしテンプレのゴーレムデッキとは違い、アーチャーやバルキリーが入っています。

また一般的にはダークネクロが採用されている一方、このデッキにはネクロマンサーが採用されています。

松田好花デッキは強いの?f:id:wasa-be-doushi:20201231220714j:image

環境的には、かなりキツいと思います。

というのも建物入りで防衛の固いデッキが流行っているからです。

特に現環境ではボムタワーが流行っているため、ゴーレム+ネクロマンサーの攻めが通りにくいのです。

とは言え相性の取れるテンプレデッキもあるため、全くオワコンではないです。

相性の良いデッキ

f:id:wasa-be-doushi:20201231220734j:image

このデッキが相性の良いデッキは以下の2つです。

ペッカ攻城

バルキリー、ミニペッカなど陸の体力の高いユニット多くあります。

負け筋と言えばマジックアーチャーが範囲攻撃で、ネクロマンサーやアーチャーに対して強いということです。そのため完璧にメタりたければ、ポイズンのところをファイアボールに変えると良いと思います。

テスラクロス

ゴーレム、バルキリークロスボウの受けとして優秀なため、相手の攻めも守りやすいです。

相性の悪いデッキ

f:id:wasa-be-doushi:20201231220745j:image

相性の悪いデッキは以下の3つです。

バルーン

バルーンデッキに対しては非常に相性が悪いです。

と言うのも対空ユニットがアーチャー、ネクロマンサー、ベビードラゴンのみだからです。

ネクロマンサー、ベビードラゴンは攻撃力が低いため、バルーンの完封ができません。

またアーチャーは体力が低いため、アイゴレ+バルーンをされて防衛で出したアーチャーにディガーを出されると、バルーンが刺さってしまいます。

ラヴァ

バルーンデッキ同様、空の攻めに特化したラヴァデッキも相性が悪いです。

勝ち筋としては陸ユニットが少ないという弱点をついて、橋前ミニペやバルキリー+ネクロマンサーで攻めたりします。

スパーキー

このデッキにはリセット機能を持つカード(ザップ、ライトニング、エレクトロウィザードなど)がありません。

またスパーキーの攻撃を受けることのない空ユニットもベビードラゴンしかないため、盾(ジャイ、ゴブジャイなど)+スパーキーの形を組まれると防衛が難しいです。

改善点

自分が思う改善点は以下の2点です。

対空が少ない・もろい

先ほども書いた通り、対空ユニットが弱いというのが弱点です。

インフェ系、スパーキーに弱い

先ほども書いた通り、リセット系のカードがありません。

そのためインフェルノドラゴンやIT(インフェルノタワー)、スパーキーに対して対応が難しいです。

プレイ動画(きたっしゃん選手)


【クラロワ】プロゲーマーが日向坂46松田このデッキでグラチャレやってみた結果..まさかの⁉︎


【クラロワ】ステージ・0で日向坂46と共演決定した記念に伝説の松田このゴーレム使います!

クラロワ界最強の"おひさま"(日向坂46のファンの呼び方)こと、きたっしゃん選手のプレイ動画です。

ケルトンの枠をザップにしてみると、強くなりそうですね。

おわりに

いかがでしたでしょうか?

面白いデッキなので、ぜひ使ってみてください。

それでは!