わさびーのクラロワブログ

わさびーのクラロワブログ

クラロワが好きです/初心者講座/コミュニティーの話/その他、クラロワについて真面目に考えたこと/Twitter→@wasabi_royale

【クラロワ】ひろゆきさん(西村博之さん)のデッキは強いの?【結論:普通です】

  • ひろゆきさんはクラロワをやっているらしいけど、どんなデッキを使っているの?
  • ひろゆきデッキって強いの?

こんなお悩みを解決します。

今回は2017年からクラロワをしている筆者が、ひろゆきさんのデッキを実際に使った感想も含めて紹介していきます。

※この記事で紹介しているひろゆきデッキは旧型です。

新型のデッキについて詳しく知りたい方は、こちらの記事から

wasa-be-doushi.hatenablog.com

記事内容

 筆者について

  • クラロワの最多トロフィーは6457です。(マルチデッキはペッカ攻城です)
  • クラシックチャレンジで7日間にひろゆきデッキを26試合使いました。(ロワイヤルapi調べ)
  • 今シーズン(2020年12月)のグローバル大会でも使ったので、30回以上は使っていると思います。

ひろゆきデッキとは?

f:id:wasa-be-doushi:20201226160223j:image

このデッキが、ひろゆきデッキです。

ひろゆきさんとは?

「そもそも、ひろゆきさんって誰?」と思われる方もいると思うので、主な情報をまとめます。

デッキの特徴

主に特徴は以下の2点です。

ひろゆきさんは「相性で負けたくないということからこのデッキを使っている」と自身のYouTubeでも話されていました。

 ひろゆきデッキはその通り、防衛しつつ呪文で少しづつ削っていくデッキです。

ひろゆきデッキって、強いの?

 

f:id:wasa-be-doushi:20201226161102p:image

上の写真が実際に僕がプレイした結果です。(間違えてファイアボールの枠をポイズンで使っていました)

結論から書くと、普通です。

弱くはないですが、特にバランスが取れているというわけでもないです。

写真からも分かるように、自分の勝率は50%ちょうどでした。(自分のマルチでの勝率も50%くらいなので、本当に普通です)

 

本当に穴のないデッキなのか?

相性に左右されにくいようにと作ったデッキですがぶっちゃけ、相性はあります。実際に使ってみて苦しいポイントが2つあったので、書いていきます。

攻めるカードがない

苦しかった1つ目のポイントは、攻めるカードがないということです。

大型のユニットを後ろから出されたときに逆サイドなどにプレッシャーをかけられません。そのため相手は防衛にコストを割く必要がなく、攻めの形を作りやすくなってしまうのです。

例えば初手で後ろからゴレ展開されてもやることがなく、相手に形を作られてしまいやすくなります。

小型複数ユニットがいない

2つ目はスケルトンやゴブリン、スケルトン部隊と言った小型複数ユニットが入っていないところです。

そのためペッカやプリンスといった単体攻撃ではあるけれども火力の高いユニットの防衛に、多くのコストを割かされてしまいます。

 

相性の良いデッキ

実際に使っていて相性の良いと感じたデッキは以下の2つです

エリゴレデッキ

ウィザード、アイスウィザード、バルキリー、ゴブリンの檻と、エリゴレに対して強いカードが多いからです。

ウォールブレイカーデッキ(エレスピ型)

 このデッキは範囲攻撃に対して強いユニットが、アイスゴーレムとティガーだけです。そのため、橋前からバルキリーを盾にして後衛にウィザードを出されるだけでシンプルに防衛が困難です。

相性の悪いデッキ

逆に、特に相性の悪いと感じたのは以下の3つです。

ペッカ

 先ほども書いた通り、ペッカに対して強い小型複数ユニットが入っていません。

そのため、橋前からペッカを出されるだけで防衛にコストを割かされます。

また後ろからペッカを出されても逆サイドを攻めるカードがないため、手札が詰まってしまいます。

つまりどこからペッカを出されてもアドバンテージが取られてしまうのです。

スパーキー

スパーキーに対して強い小型複数ユニットも、リセット機能があるユニットも入っていいないため、かなり戦いづらいです。

インフェ枯渇

ローリングウッドが入っているため、一見すると相性がよく見えるかもしれません。しかし枯渇デッキの方が少し、回転が速いです。(平均コストはインフェ枯渇が3.1、ひろゆきデッキが3.9)

そのため相手が2周目のゴブリンバレルを持っていたとしても、自分の手札には2周目のローリングウッドが回っていないことがあるのです。

プレイ動画

トッププレイヤーもYouTubeにプレイ動画を上げています。ここでは一部を紹介します。

けんつめしさん(元・プロゲーマー)

クラロワ初心者に対しても丁寧に説明しています。


プロゲーマーがひろゆきデッキを徹底解説!普通に強いのやめてもらっていいすか?【クラロワ】

isaporonさん(元・トッププレイヤー)


【クラロワ】聖なる夜にひろゆきデッキかよ

「このデッキ、弱ぇ~」と言っていますが、多くのクラロワユーザーは同じことを考えていると思います(笑)

X-bow Master選手(プロゲーマー)

このデッキでグランドチャレンジで12勝を達成しています。


ROCKET CYCLE DECK!

おわりに

書きながらなぜか本気になってしまい、気づいたら2000字を超えていました。

面白いデッキなので、ぜひ使ってみてください。

※関連記事

wasa-be-doushi.hatenablog.com