わさびーのクラロワブログ

わさびーのクラロワブログ

クラロワが好きです/初心者講座/コミュニティーの話/その他、クラロワについて真面目に考えたこと/Twitter→@wasabi_royale

【クラロワ】初手ゴレは良くないと思います。でも

f:id:wasa-be-doushi:20201024180432j:image

こんにちは

わさびーです

初手ゴレについて、どのように思っていますか?

賛否両論あるかもしれませんが自分の意見を言語化できたので、書いていきたいと思います。

 記事内容

  • 筆者の初手ゴレに対する考え
  • 「初手ゴレ=悪か?」の問いに正解はないという話

 筆者の考え 

f:id:wasa-be-doushi:20201024180439j:image

僕の考えとしては、初手ゴレは良くないと思います。

初手で全てが決まってしまうなんて、理不尽だからです。僕の中ではクラロワというのは頭を使うもので、PSで勝ってこそ楽しいものだと思っています。

個人的な意見ではありましたが、こう考える人が多数なのではないかと思います。

 初手ゴレ=悪なのか

しかし上で書いた自分の意見も考えの1つに過ぎません。

過去にこんなツイートをしました。

※「命題」とかイキった単語を使っているのは無視してください()

 

「初手ゴレ=悪」と捉えるのは、たまたま自分の目的が「頭を使って勝つこと」だったからです。純粋にゲームを楽しみたい人が初手ゴレをして楽しいなら、それはそれで本人の目的を果たしています。

クラロワのやり方に正解・不正解はないですし、むしろ全てを自分基準で進めていく方が間違っているのかな?と感じています。

例えば初心者に「頭を使え」とは言えないですよね。そんなことを言ってたらゲーム自体を続ける人も減ってしまいます。

 おわりに

f:id:wasa-be-doushi:20201024181819j:image

日本人はPSの高い人が多いです。2020年の20勝チャレンジでも、20勝した人数が最も多いのは日本でした。そのため頭を使うべきと考える人が多いのも自然なことでしょう。しかしゲームというものは本来、楽しむためのものです。

初手ラヴァ、初手三銃士、初手ペッカ...

あげればキリがありませんがクラロワ界隈の民度を下げないためにも、これらには寛容になっていきたいものです。