わさびーのクラロワブログ

わさびーのクラロワブログ

クラロワが好きです/初心者講座/コミュニティーの話/その他、クラロワについて真面目に考えたこと/Twitter→@wasabi_royale

【クラロワ】遅延デッキとは?相性やオススメデッキ5選を解説

f:id:wasa-be-doushi:20210731083049j:image

  • クラロワのYouTubeで「遅延」という言葉を聞くけど、何のことなんだろう?
  • 遅延の戦術を使ったデッキを使ってみたいけど、オススメを知りたい

こんなお悩みを解決します。

この記事では2017年をクラロワをしている筆者が、オススメの遅延デッキをつ紹介していきます。

「遅延」とは

遅延デッキとは「アイスウィザード+トルネード」で固い防衛が特徴のデッキです。

遅延デッキの戦い方

冒頭でも書いた通り防衛が強みのデッキです。

そのため自分から攻めるのではなく、防衛してから残ったユニットにつなげてカウンターをするというのがテッパンの戦い方です。

相性の良いカード

遅延デッキによく入っているカードは以下の4つです。

オススメデッキ

現環境で(環境的にキツいかもしれませんが)残っているデッキは以下の5つです。

遅延テスラクロス

f:id:wasa-be-doushi:20210731072859j:image

防衛してからカウンターでクロスを通すデッキです。

遅延スケラ

f:id:wasa-be-doushi:20210731072913j:image

防衛で残ったナイトやベビドラなどにスケラをつなげて攻めるデッキです。

Anabanデッキ

f:id:wasa-be-doushi:20210731072924j:image

メキシコのトッププレイヤーでグローバル1位フィニッシュも経験している、Anabanさんが作ったデッキです。

遅延ゴレ

f:id:wasa-be-doushi:20210731073005j:image

ゴーレムの中でも攻撃的ではなく、防衛の固いデッキです。

遅延エレジャイ

f:id:wasa-be-doushi:20210731073016j:image

現在は環境的に別の型が流行しているため使われていません。

しかしエレジャイが実装されてからずっと「エレジャイと言えばこの型」と言われていたため、環境が変わったらまた復活するかもしれません。

遅延デッキの相性は?

ここからは遅延デッキの相性を紹介していきます。

相性の良いデッキ

主軸にもよりますが、共通して相性が良いデッキは以下の3つです。

ホグデッキ

ホグに対しては建物があり、トルネードでキング起動もできるため、相性はかなり良いです。

バルーンデッキ

上と同じ理由でバルーンも通りづらいため、相性はかなり良いです。

小物デッキ(メガナイト枯渇など)

アイスウィズやトルネードなど範囲攻撃のカードが多いため、小物が多いデッキにも相性は良いです。

相性の悪いデッキ

上と同様に主軸によって異なりますが、相性の悪いデッキは以下の2つです。

ラヴァデッキ

遅延デッキは防衛が固いと書きましたが、火力の高いユニットがいません。

そのためラヴァ+バルーンの形を組まれると、防衛しきれないのです。

IT/インドラの入ったデッキ

特定のデッキというわけではありませんが、インフェルノ系のカードには弱いです。

ITやインドラは単体攻撃のため小物ユニットに弱いですが、遅延デッキには小物は入っていません。

またリセット機能のあるエレウィズやエレスピなども入っていないため、インフェ系を止めることができないのです。

過去に流行ったデッキ

過去の遅延デッキは以下の記事でまとめて紹介しています。

個人的に印象に残っているCRLの試合とまとめて紹介しているので、読んでみてください。

wasa-be-doushi.hatenablog.com