わさびーのクラロワブログ

わさびーのクラロワブログ

クラロワが好きです/初心者講座/コミュニティーの話/その他、クラロワについて真面目に考えたこと/Twitter→@wasabi_royale

【クラロワ】「良いゲーム」について考える

こんにちは

最近になってクラロワ発信に力を入れるようになった、わさびーです。

ブログは毎日のように書いていますが一方でクラロワ自体はどうかというと、あまりログインできてないのが現状です。

記事内容

  • 筆者がクラロワのモチベをなくした理由
  • 上を踏まえての「良いゲーム」とは

 自分は以前、1日1回以上はマルチをやっていました。しかし9月ごろからは、ほとんどクラロワをやらなくなってしまいました。ログインしない日すらあるほどです。

なので新カードも取り忘れました()

自分がそこまでクラロワのモチベをなくしてしまった原因がこちらです。

クラン対戦2

他にも学校が始まったから、本格的にブログをやるようになったからなど、いくつかの理由があります。しかし本当に好きなことなら、時間を作ってでもやるはずです。

自分だけではないはず

クラン対戦2がきっかけでクラロワをやらなくなった人は他にもいるのではないでしょうか?

Twitterでこんなツイートを見かけました。

 

 

実装当初ほどの批判はなくなったものの、自分もこの考えには共感できるところがあったので使わせていただきました。

自分のクランでもクラン対戦をやらない人は増えたし(自分もその1人)その結果、クランを脱退する人も出てきました。(自分もその1人)

またTwitterを見ているとクラン対戦2に関してノルマを課しているところもあるらしく、せっかくクラロワでできた繋がりが切れてしまうのではないかと思いました。

 たった2つの理由

クラン対戦2がクラロワ離れを加速させてると思う理由は以下の2つです。

ルールが複雑すぎるから

こんなツイートをしました。

 

これに尽きるのではないかと思います。人間は面倒なことが嫌いですし、ましてやゲーマーですから。多少の偏見は入ってしまいましたが、敷居が高いのかな?と思います。

無課金に厳しい

クラン対戦では3つ(4つ?)のデッキを全て違うカードで組まなければいけません。

クラン対戦2を過去に何度かやったことがありますが、3年以上やってきた自分でもレベルの足りないユニットはたくさんあります。(ちなみに無課金です)

では、「良いゲーム」とは?

 以上のことを踏まえて「良いゲーム」について考えていきます。

自分が考える要素はシンプルであることです。

ルールを追加しすぎると初心者や復帰勢にとって、敷居が高くなってしまいます。そのため自分は新カードを出す頻度も下げて良いと思います。

おわりに

とは言えクラロワの頭を使うところは他のスマホゲームにはないところなので、とても良いゲームだと思っています。

最後にここまでシンプルを求めてきましたが、2v2のチャレンジ機能をお願いします!

 

wasa-be-doushi.hatenablog.com