わさびーのクラロワブログ

わさびーのクラロワブログ

クラロワが好きです/初心者講座/コミュニティーの話/その他、クラロワについて真面目に考えたこと/Twitter→@wasabi_royale

【懐ロワ】変わったデッキを使いたい方必見!本当にあった怖いテンプレ10選【クラロワ】

f:id:wasa-be-doushi:20210924155604j:image

  • クラロワで今使っているデッキに飽きたので、変わったデッキを使いたい
  • 過去に存在していたマイナーなテンプレを知りたい

こんなお悩みを解決します。

この記事では2017年からクラロワをしている筆者が、過去に存在していたクセの強いテンプレを10個紹介します。

ラヴァ系

ラヴァは唯一の重量級の空ユニットであるため、他の陸ユニットと組み合わせると変わったデッキができやすいです。

ここでは2つ紹介します。

ラヴァプリンス

f:id:wasa-be-doushi:20210921220440j:image

プリンス環境だった2018年の秋ごろにできました。

空に特化したラヴァルと陸に特化したプリンスという、異色のデッキです。

ラヴァルフリーズ

f:id:wasa-be-doushi:20210924150821j:image

2018年の夏ごろに流行った型です。

フリーズは重量級とはのため、こちらもかなり意外な組み合わせでした。

クロス系

クロス系は他の主軸と組み合わさること自体が少ないため、変わったデッキができやすいです。

ここでは2つ紹介します。

クロススケラ

f:id:wasa-be-doushi:20210920194600j:image

防衛クロスでうまく防衛をしつつ、スケラフリーズで攻めていくデッキです。

クロススパーキー

f:id:wasa-be-doushi:20210920194614j:image

スパーキーで守ってクロスで攻めるデッキです。

クロスの弱点である大型ユニットをスパーキーの火力で補っています。

エリポンクロス

f:id:wasa-be-doushi:20210924153734j:image

2019年の初め、20勝チャレンジのあったころに流行りました。

建物が3つ入ったテンプレは、恐らくこれが初めてです。

ペッカ攻城を使っている筆者にとっては、相手にしたくないデッキの1つでした(笑)

その他

その他のデッキがこちらです。

ジャイホグ

f:id:wasa-be-doushi:20210920194639j:image

かなり変わったデッキですが、実は2017年ごろにトッププレイヤーの間でも使われていました。

最も直近だと、2019年にみかん坊やさんが動画で取り上げていました。

枯渇ホグ

f:id:wasa-be-doushi:20210924150841j:image

2019年初めに大型環境だったことからインフェが流行り、流行ったデッキです。

範囲攻撃カードの防衛が難しいですが、変わった枯渇デッキを使いたい方にオススメです。

ちなみにこのデッキも2017年ごろには存在していました。

ゴレクロバルーン

f:id:wasa-be-doushi:20210920194710j:image

2019年の冬に突如としてできた型です。

ゴレクロにバルーン、さらにロケットと、ツッコミどころの多すぎるデッキです。

個人的には過去のテンプレの中で最も変わったデッキだと思います。

ジャイスパバルーン

f:id:wasa-be-doushi:20210920194720j:image

日本人のきよきよさん(きおきおさんとは別の方)が作ったデッキで、2018年の春に話題になりました。

2018年のCRLの決勝でフチ選手(当時)が使ったのも懐かしいですね。

迫撃スケラ

f:id:wasa-be-doushi:20210924150858j:image

2020年のCRL期間中に突然流行り、韓国のSado選手がよく使っていました。

当時CRLの解説だったドズルさんが、このテンプレを把握していないということで話題になったのが懐かしいです…

ハンターや槍ゴブ、ポイズンの入った型も存在していました。