わさびーのクラロワブログ

わさびーのクラロワブログ

クラロワが好きです/初心者講座/コミュニティーの話/その他、クラロワについて真面目に考えたこと/Twitter→@wasabi_royale

【クラロワ】スケルトンキングのオススメデッキ、組み合わせ3選

  • ケルトンキングってどんなカードと組み合わせたらいいの?
  • オススメデッキを知りたい

こんなお悩みを解決します。

この記事では新カードの1つであるスケルトンキング(スケキン)について、オススメデッキや組み合わせを紹介していきます。

アーチャークイーンのデッキ紹介記事はこちらから

ゴールドナイトのデッキ紹介記事はこちらから

チャンピオンのまとめ記事はこちらから

デッキ選定基準

この記事でオススメしているデッキはロワイヤルAPIという人気サイトの情報を参考にしています。

以下のような基準をもとにデッキを選定しました。

  • スケキンが入っている
  • 試合はグラチャレ、トップ1000のマルチ
  • 過去14日間の試合結果から
  • 人気の基準は、使用率の高さ

※勝率の高さではなく使用率の高さを基準にした理由は、一部のトッププレイヤーだけが使って勝率を上げている可能性があるからです。

その場合デッキが強いのではなく使っている人が強いだけな可能性があるので、今回はよりポピュラーなデッキをメインに紹介しています。

※記事に出てくる「使用率」は全デッキの中のものではないので注意してください。

※調査日: 2021年11月18日

スケキンはテンプレが確立していない!?

実装してから3週間近くたちますが、実はスケキンのテンプレは1つしかないのです。

強化されたとは言え、スキルを使うタイミングが意外と難しいのです。

マルチでの使用数を見たところ、最も使用されているデッキでも使用数が500を切っていました。

唯一、確立しているデッキが以下のスケラデッキです。

ジャイスケラ

f:id:wasa-be-doushi:20211119082556j:image

ジャイスケラのジャイの枠をスケキンにしたものです。

グラチャレでの使用率は16.4%と、2位の4.7%を大きく引き離しています。

また、けんつめしさんもこのデッキでロカラン1位を達成しています(途中経過ではありますが)。

スケキンは小物との相性が良い

とは言えスケキンがデッキに入らないのかと言われると、そんなことは全くありません。

スケキンは自分のユニットが処理されたぶんだけスケルトンを生成できるため、小物との相性が良いと言われています。

ここからは今後、増えてきそうな組み合わせを2つ紹介していきます。

どのデッキもグラチャレの使用率ベスト5に入っているデッキです。

枯渇系

f:id:wasa-be-doushi:20211119082615j:image

丸太枯渇や迫撃のようなザップ枯渇は小物が主体なため、スケキンとの親和性も高いです。

スケラ軸

f:id:wasa-be-doushi:20211119082626j:image

スケラも大量のスケルトンがわいてくるため、スケキンにとっては小物の役割を果たしています。

ケルトンキングのスキル演出がスケラに似ていることも相まって、2つが組み合わせられることも多いです。

関連記事

 

wasa-be-doushi.hatenablog.com

 

wasa-be-doushi.hatenablog.com

 

wasa-be-doushi.hatenablog.com