わさびーのクラロワブログ

わさびーのクラロワブログ

クラロワが好きです/初心者講座/コミュニティーの話/その他、クラロワについて真面目に考えたこと/Twitter→@wasabi_royale

【クラロワ】メガナイト枯渇の相性一覧

f:id:wasa-be-doushi:20210304204758j:image

  • メガナイト枯渇って強いの?
  • メガナイト枯渇の相性を知りたい

こんなお悩みを解決します。

今回はメガナイト枯渇の相性について書いていきます。

クラロワ界隈では人気の分析サイトであるロワイヤルAPIhttps://royaleapi.com/)の情報をもとに相性一覧を作ったので、参考にしてみてください。

※調査日:2021年3月4日

 

調べていた感想としては相性の悪いデッキが多いのが印象でした。 

 

相性の良いデッキ

相性が良いデッキは以下の2つです。

WBディガー

メガナイト枯渇には小物ユニットが多くWBディガーの攻めは守りやすいため、相性は良いです。

ただマジアチャは小物に強いため、入っているかで大きく勝率が変わります。

APIによる勝率はファイボ型が68.8%、マジアチャ型が55.3%でした。

遅延スケラ

メガナイト枯渇は小物系が多いから遅延デッキには不利だと思う方もいるかもしれません。

しかし小物ユニットやリセット系のカードがない遅延スケラに対してインドラが刺さるので、相性は良いです。

APIによる勝率は57.2%でした。

相性の悪いデッキ

相性の悪いデッキは以下の8個です。

重量級

インドラは重量級の防衛に長けてはいますが、後衛ユニットに処理されやすいです。

また対ラヴァルでは形を組まれたとき、単体では防衛しきれず、必ずバルーンの攻撃が入ってしまいます。

APIによる勝率はゴレが45.7%、ラヴァが44.3%でした。

クロス

クロスは基本的に高回転で丸太が回ってきます。

またアーチャーやアイスウィズなどは小物に対して強くいため、枯渇させることが難しいのです。

APIによる勝率はアチャクロスが41.7%、遅延テスラクロスが40.8%でした。

テスラ枯渇

範囲攻撃のプリンセスは処理できる呪文がないため、メガナイト枯渇にとっては厄介なカードです。

APIによる勝率は40.1%でした。

ペッカ攻城

マジアチャの処理できる呪文がないため、相性は悪いです。

APIによる勝率は39.5%でした。

バルーン

防衛の要であるインドラはターゲット変更の遅さやノックバックがあるため、バルーンの攻撃は刺さりやすいです。

また他の対空は小物ユニットなので、呪文で簡単に処理できてしまいます。

APIによる勝率は39.2%でした。

親衛隊ロイホ

ザッピー、ホバリング砲、ロイホグとファイボを打ちたいポイントが多い一方でメガナイト枯渇にはファイボが入っていないため、防衛が難しくなります。

APIによる勝率は35.6%でした。

相性が五分のデッキ

相性が五分のデッキは以下の4つです。

2.6ホグ

2.6ホグの防衛の要であるマスケット銃士は小物に対して弱いです。

一方でメガナイト枯渇はホグに強いカードがないため、相性は五分です。

APIによる勝率は53.3%でした。

IT枯渇

インフェルノタワーはテスラよりも汎用性が低いため、テスラ枯渇に比べるとかなり相性が良くなります。

APIによる勝率は52.3%でした。

アウプリ枯渇

メガナイト枯渇にはギャングや槍ゴブリンなど、プリンスに強いユニットが多いです。

一方でメガナイト枯渇にはプリンセスや吹き矢など小物に対して強いユニットが多いです。

APIによる勝率は52.0%でした。

ジャイPP

メガナイト枯渇はプリンスに強いユニットは多いです。

しかしジャイPPにはエレキがいるため、メガナイト枯渇のインドラは腐ってしまいます。

APIによる勝率は48.0%でした。