わさびーのクラロワブログ

わさびーのクラロワブログ

クラロワが好きです/初心者講座/コミュニティーの話/その他、クラロワについて真面目に考えたこと/Twitter→@wasabi_royale

【クラロワ】アウプリ枯渇の相性一覧

f:id:wasa-be-doushi:20210223180726j:image

  • アウプリ枯渇って強いの?
  • アウプリ枯渇の相性を知りたい

こんなお悩みを解決します。

今回はアウプリ枯渇の相性について書いていきます。。

クラロワ分析サイトの王道であるロワイヤルAPIhttps://royaleapi.com/)のデータを参考にしています。。

 ※調査日:2021年2月23日

 

個人的に面白いと感じたのはクロスデッキでも型によって相性が変わることです。

アチャクロスに対しての勝率は低く39%でした。

一方で遅延テスラクロスに対しては60.7%と、勝率の差が20%もありました。

 相性が良いデッキ

相性が良いデッキは主に以下の4つです。

遅延テスラクロス

遅延テスラクロスに対して相性が良い理由は恐らく大型呪文の枠がロケットだからだと思います。

ファイヤーボールであれば吹き矢ゴブリンやプリンセスをタワーに巻きこんで処理できます。しかしロケットは6コストのため、プリンセスや吹きゴブにも打ちづらいのです。

APIによる勝率は60.7%でした。

遅延スケラ

遅延スケラには小物ユニットが入っていないため、単体攻撃で火力の高いプリンスが刺さります。

またスケラに対しても吹きゴブでほぼダメージを受けることなく防衛できてしまうのです。

APIによる勝率は74.8%でした。

ゴレ

遅延スケラと同様、ゴレにも小物ユニットが入っていないため、プリンスが刺さりやすいみたいです。

また小物ユニットが多いため、ゴレの呪文のライトニングも腐ってしまうのです。

APIによる勝率は57.3%でした。

ジャイPP(ジャイプリプリ)

ゴレ、スケラと同様にプリンスが刺さりやすいです。

アウプリ枯渇側としてはプリンスやアウトローなど陸受けが多く、プリプリが刺さりにくいという特徴もあります。

APIによる勝率は73.8%でした。

相性が悪いデッキ

相性の悪いデッキは主に以下の7つです。

2.6ホグ

アウプリ枯渇にはホグを完封するカードがありません。

一方で2.6ホグ側としては高回転のため、丸太が枯渇しにくいのです。

APIによる勝率は40.6%でした。

アチャクロス

遅延テスラクロスと形は似ていますが、呪文がファイボであることで打ちやすくなります。

APIによる勝率は39.0%でした。

WBディガー(マジアチャ型)

貫通攻撃のマジアチャは小物のメタとなります。一方でアウプリ枯渇の大型呪文はロケットのため気軽には打てず、処理が難しいのです。

APIによる勝率は33.3%だそうです。

テスラ枯渇

 回転ではテスラ枯渇の方が少し早いため、防衛のサイクルを崩されてしまうことがあります。

APIによる勝率は38.9%でした。

ラヴァル

アウプリ枯渇の対空ユニットは体力の低いカードが多いです(プリンセス、吹きゴブ、アウトローなど)。

そのためラヴァに対して防衛で当てたユニットもディガーや矢の雨で簡単に処理されてしまうのです。

また陸受けとしてババが入っているため、プリンスも刺さりにくいです。

APIによる勝率は40.6%でした。

バルーン

同じ理由でバルーンデッキにも相性は悪いです。

APIによる勝率は39.2%でした。

親衛隊ロイホ

アウプリ枯渇にはロイホグをうまく防衛できるカードがないため、出されるだけでも一定のダメージが入ってしまいます。

また親衛隊によってプリンスも腐ってしまうのです。

APIによる勝率は42.4%だそうです。