わさびーのクラロワブログ

わさびーのクラロワブログ

クラロワが好きです/初心者講座/コミュニティーの話/その他、クラロワについて真面目に考えたこと/Twitter→@wasabi_royale

【クラロワ】ラヴァルデッキの相性一覧

f:id:wasa-be-doushi:20210223180748j:image

  • ラヴァルデッキって強いの?
  • ラヴァルデッキの相性を知りたい

こんなお悩みを解決します。

今回はラヴァルデッキの相性一覧をロワイヤルAPIhttps://royaleapi.com/)というサイトのデータをもとに作っていきます。

調べていた体感としては相性の良いデッキが他の3倍くらいあったため、衝撃でした。

※今回は解説で「形を組めば突破できてしまう」しか書いていませんが、重量級デッキは基本的に形を組んで突破するためにいかに防衛を低コストに抑えるかが大事なデッキなので、そこは大目に見てください(笑)

※調査日:2021年2月22日

相性の良いデッキ(~勝率60%)

勝率55%~60%のデッキは以下の5つです。

IT枯渇

インフェルノタワーは大型のラヴァに対してのメタとなります。

しかしラヴァルの形を組まれてしまうと火力で突破されてしまいます。

呪文も矢の雨ザップなので、小物系には強いです。

APIによる勝率は56.8%でした。

ペッカ攻城

対空ユニットのエレキとマジアチャは火力が低いため、ラヴァ+後衛ユニットという形を組むことで突破できます。

また陸受けとして安定したバーバリアンがいるため、攻城の攻めも守ることができます。

APIによる勝率は59.2%でした。

アウプリ枯渇

対空ユニットは体力が低いユニットが多いので(吹き矢ゴブリン、アウトロー、プリンセスなど)、ラヴァにターゲットを取らせてからディガーで簡単に処理できます。

また呪文が矢の雨ザップなので小物に対して強く、バーバリアンがいるためプリンスの防衛もすることができます。

APIによる勝率は59.1%でした。

メガナイト枯渇

インフェルノドラゴンは大型ユニットに対して強いため、そこの突破がカギになってきます。

APIによる勝率は55.8%でした。

クロス

クロスデッキも対空はもろいユニットが多い(アーチャー、アイスウィズなど)ため、形を作って攻めれば突破することができます。

APIによる勝率はアチャクロスが58.2%、遅延テスラクロスが57.5%でした。

かなり相性の良いデッキ(勝率60%~)

勝率60%を超えるデッキは以下の6つです。

2.6ホグ

2.6ホグに対空ユニットはマスケット銃士しか入っていないため、形を組むことで突破しやすいのです。

APIによる勝率は63.3%でした。

WBディガー

対空ユニットが小物しかいない(槍ゴブリンとコウモリ)のでこれも形を組めば突破できてしまいます。

APIによる勝率はコウモリ型は68.8%、マジアチャ型は76.1%でした。

遅延スケラ

遅延スケラに入っている対空ユニット(アイスウィズとベビドラ)は攻撃力が低いため、形を組めば突破できてしまうのです。

また遅延スケラには小物ユニットやリセット系のカードがないため、インフェルノドラゴンの存在が厄介のようです。

APIによる勝率は75.7%でした。

テスラ枯渇

インフェルノタワーがテスラに変わると、さらに戦いやすくなります。

APIによる勝率は63.8%でした。

バルーン

対空がマスケしかいないため、形を組めば突破できてしまいます。(「形を組めば突破できます。」はこれで最後になります。)

62.9%

相性の悪いデッキ

相性の悪いデッキは限られていますが、どちらも勝率40%を切っています。

ゴレ

ラヴァル側としてはシンプルにゴレダクネの形を作られたときに突破されてしまうため、相性は悪いです。

テンプレゴレの勝率は38.0%、ゴレムートの勝率は36.7%でした。

ジャイPP

陸受けがバーバリアンしかいないため、ジャイアントで形を組まれたら突破されてしまいます。

またジャイアント側の対空のメガゴやエレキは体力も攻撃力も高いため、うまく守られてしまうことがあります。

APIによる勝率は31.5%でした。