わさびーのクラロワブログ

わさびーのクラロワブログ

クラロワが好きです/初心者講座/コミュニティーの話/その他、クラロワについて真面目に考えたこと/Twitter→@wasabi_royale

【クラロワ】遅延スケラの相性一覧

f:id:wasa-be-doushi:20210221155759j:image

  • 遅延スケラって強いの?
  • 遅延スケラの相性を知りたい

こんなお悩みを解決します。

今回はロワイヤルAPIhttps://royaleapi.com/)というサイトの情報をもとに遅延スケラの相性一覧を作ったので、紹介していきます。。

※調査日:2021年2月21日

調べてみた結果、他のデッキに比べると極端に相性の良いデッキと悪いデッキに分かれていることが多いイメージがありました。

相性の良いデッキ

なんと、勝率70%を超える相性が2つもありました!

2.6ホグ

ボムタワーとトルネードが入っているため、ホグライダーの攻めは基本的には守れます。

一方で2.6ホグ側はスケラの防衛に長けているカードがなく、防衛が難しいのです。

APIによる勝率は75.1%でした。

IT枯渇

IT枯渇は対空ユニットがなく、ベビードラゴンに対して弱いイメージです。

またITがスケラの防衛に適さないため、腐ってしまいます。

APIによる勝率は56.7%でした

親衛隊ロイホ

ボムタワーが入っているため、ロイホグや親衛隊といった陸の複数ユニットにはしっかりと対応できます。

APIによる勝率は64.3%です。

バルーン

施設+遅延(アイスウィズ+トルネ)によってバルーンの攻めが通りにくいです。

またバルーンデッキ側も、スケラをうまく防衛できるカードが入っていません。

APIによる勝率は71.7%でした。

相性の悪いデッキ

相性の悪いデッキは主に4つですが、ここで紹介するものは全て勝率3割を切っています。

アチャクロス

スケラの場合 ジャイやロイジャイなどのタンク系のユニットがないため、カウンターにつなげるのが難しいです。

一方でクロス側はスケラに対してアーチャーで防衛できてしまうため、攻めが刺さりにくいのです。

APIによる勝率は25.4%でした。

ラヴァル

遅延で防衛に特化しているとはいえ、対空のアイスウィズとベビドラは攻撃力が低いです。

大型の防衛には長けていないため、相性は非常に悪いです。

APIによる勝率は24.5%でした。

アウプリ枯渇

攻撃力の高いプリンスのメタとなる小物ユニットが遅延スケラには入っていません。

またスケラに対しては吹き矢ゴブリンが防衛で活躍するため、攻めが入りづらいのも相性が悪い原因の1つだと思います。

APIによる勝率は25.9%でした。

ジャイPP

アウプリ枯渇と同じ理由でプリンスの防衛を苦手としているため、相性はかなり悪いです。

また遅延スケラは陸ユニットがナイトしかいない点では、プリプリの陸攻めの防衛が難しくもなってきます。

APIによる勝率は28.7%でした。

相性が五分のデッキ

相性が五分のデッキの中でも50%を切っているデッキが多いように感じます。

ペッカ攻城

ペッカ攻城のメインウェポンである攻城ババはボムタワーで防衛できる一方、陸ユニットがナイトしかありません。そのため意外と陸受けを枯渇させられてしまうこともあるのです。

APIによる勝率は50%でした。

WBディガー

遅延スケラはボムタワーがあるため、ウォールブレイカーを防衛しやすいです。一方でWBディガー側も槍ゴブリンやコウモリといった低コストの小物ユニットがあるため、スケラを防衛しやすいのです。

APIによる勝率は52.2%でした。

遅延テスラクロス

アチャクロスとは違ってスケラメタのアーチャーが入っていないため、少しだけ戦いやすくなります。

APIによる勝率は47.9%でした。

テスラ枯渇

テスラはITとは違って中型ユニットの防衛に長けているため、少し戦いづらくなります。

APIによる勝率は47.1%でした。

メガナイト枯渇

遅延スケラは範囲攻撃のカードが多いため、メガナイト枯渇のような小物系に対して強いです。

しかしリセット系や小物ユニットがないため、インドラの処理がしづらいのです。

APIによる勝率は46.6%でした。

ゴレ

範囲攻撃のカードが多いため、ゴレダクネの形は防衛しやすいです。

しかし火力カードがなくゴレの防衛がボムタワー頼りになってしまうのが弱点です。

APIによる勝率は46.6%でした。