わさびーのクラロワブログ

わさびーのクラロワブログ

クラロワが好きです/初心者講座/コミュニティーの話/その他、クラロワについて真面目に考えたこと/Twitter→@wasabi_royale

【クラロワ】バルーンデッキの相性一覧

f:id:wasa-be-doushi:20210304205059j:image

  • バルーンデッキって強いの?
  • バルーンデッキの相性ってどうなんだろう?

こんなお悩みを解決します。

今回はバルーンデッキの相性について書いていきます。

クラロワ界隈では有名な分析サイトのロワイヤルAPIhttps://royaleapi.com/)の情報をもとに相性一覧を作ったので、参考にしてみてください。

※調査日:2021年3月3日

相性の良いデッキ(~勝率65%)

相性の良いデッキは以下の7つです。

2.6ホグ

2.6ホグには対空がマスケしかいないため、防衛がワンパターンになりやすいです。

アイゴレバルーンの形を組まれて防衛で出したマスケにディガーを飛ばされてしまうと、簡単に処理されてしまいます。

APIによる勝率は62.5%でした。

アチャクロス

テスラクロスの防衛の要であるテスラはアイゴレ+バルーンの形を完封できません。

またアーチャーは体力が低いため、ディガーで処理できてしまいます。

APIによる勝率は62.0%でした。

メガナイト枯渇

防衛の要となるインドラはノックバックやターゲットリセットに弱いため、バルーンの完封は難しいです。

また他の対空であるコウモリや槍ゴブリンは体力が低いため、アイゴレの死亡時ダメージや雪玉で処理できてしまうのです。

APIによる勝率は60.0%でした。

親衛隊ロイホ

親衛隊ロイホグは陸受けに特化したデッキですが対空は手薄なため、バルーンは刺さりやすいです。

バルーン側としては親衛隊やロイホグに対してボムタワーがあるため防衛がしやすいです。

APIによる勝率は63.5%でした。

テスラ枯渇

テスラ枯渇も安定した対空がテスラしかないため、バルーンを通しやすいです。

APIによる勝率は59.9%でした。

WBディガー(ファイボ型)

対空がコウモリと槍ゴブリンしかいないため、雪玉で処理できてしまいます。

APIによる勝率は55.9%でした。

アウプリ枯渇

アウプリ枯渇も対空は小物ユニット(プリンセス、吹きゴブ、アウトロー)しかいないためバルーンを通しやすいです。

APIによる勝率は55.9%でした。

相性の良いデッキ(勝率65%~)

勝率が65%を超えているデッキは以下の2つです

IT枯渇

インフェルノタワーは大型の防衛に特化しているため、中型ユニットのバルーンに対してはコスパが悪くなります。

APIによる勝率は66.0%でした。

ペッカ攻城(マジアチャ型)

ペッカ攻城では火力のある対空がエレキしかないため、2.6ホグと同様に防衛がワンパターンになりやすいです。

そのためディガーやロリババで先読みがしやすく、バルーンを通しやすいのです。

APIによる勝率は70.8%でした。

相性の悪いデッキ(勝率30%~)

相性の悪いデッキは以下の4つです。

ジャイPP

プリンス、ダークプリンスの陸攻めを止めきるのが難しいイメージです。

またジャイPP側としては火力の高いメガゴがあるため、バルーンを安定して守ることができます。

APIによる勝率は42.1%でした。

ラヴァル

バルーンデッキには対空がマスケしかいないため、防衛がワンパターンになってしまいます。

そのためラヴァの形を組まれてしまうと、突破されやすいのです。

APIによる勝率は36.8%でした。

WBディガー(マジアチャ型)

この型にはトルネードが入っているため、バルーンが通りづらいです。

またキング起動をされやすい点でもかなり不利になってきます。

APIによる勝率は34.9%でした。

遅延テスラクロス

先ほどと同様にトルネードが入っているため、相性は悪いです。

APIによる勝率は34.4%でした。

相性の悪いデッキ(~勝率30%)

勝率3が割を切っているデッキは、以下の2つです。

ゴレ

ゴレにも基本的にはトルネードが入っているため、相性は悪いです。

また防衛カードもマスケとボムタワーしかないため、形を組まれると突破されてしまいます。

APIによる勝率は25.8%でした。

遅延スケラ

 建物+トルネードが入っているため、バルーンが通りづらいです。

またバルーン側としては盾ユニット+スケラをうまく防衛できるカードがありません。

APIによる勝率は26.0%でした。