わさびーのクラロワブログ

わさびーのクラロワブログ

クラロワが好きです/初心者講座/コミュニティーの話/その他、クラロワについて真面目に考えたこと/Twitter→@wasabi_royale

【クラロワ?】けんつめしさんっぽいサムネの作り方を徹底解説!【スマホで完結】

f:id:wasa-be-doushi:20220227124825j:image

けんつめしさんと言えば、独特なYouTubeのサムネで有名です(?)。

過去にはTwitter上に「けんつめしサムネ添削bot」というアカウントができて、人気を集めていたほどです。

この記事では、そんなけんつめしさんのサムネっぽくなる文字の加工のしかたを解説していきます。

ゴールは冒頭にあげた画像が作れるようになることです。

使うアプリ

今回、使用するアプリは以下の2種類です。

  • ibisPaint X(以下、アイビス)→メイン。構成や文字の装飾など
  • Phont→文字入れ

作り方

初心者の方にとっては少し複雑かもしれませんが、慣れれば数分でけんつめしクオリティーのサムネを作れるようになります。

YouTubeでも同じ内容の解説動画をあげています。

テキストでの説明は冗長になってしまうので、動画を見ながらの方が分かりやすいかと思います。

準備(Phontを使うパート)

画面をタップし、「プレーンな画像を選択」

→右上の白い部分をタップ

→右上の保存マークから「使用する」

→画面をタップすると「文字を追加」が出てくるので、そこから入力したい文字を入れる。

→右上の保存マークから、「画像を保存」

※フォントはヒラギノ角ゴシックW7

※文字のサイズはアイビス内でいじれるので、気にしなくてOK

加工(アイビスを使うパート)

準備の段階で保存した文字の画像を挿入

→下のブラシマーク<フィルタ<明るさ<明るさ の部分を100%にする

→右側の"…"(ゴミ箱の上)<白を透過(カラー)

→右側の一番上のアイコンから、白黒反転させる

→文字レイヤーの上に新しいレイヤーを作り、文字にしっかり被るように(はみ出してOK)色を塗る。

※けんつめしさんのサムネは単色の黄色、黄緑、白、水色であることが多いので、マネすると再現性が上がります。色使いの優先順位も並べた通りです。

クリッピングしてからレイヤーを結合させる

→下に新しいレイヤーを作り、フィルタ<スタイル<ふちどり(外側)からふちどりをつける。

※色: 黒、数値: 10-15

→レイヤーを結合させる。

→再び下にレイヤーを作り、フィルター<ドロップシャドウで影を作る(この影がけんつめしサムネのアイデンティティなので、必ずつけるように!笑)。

※数値: 半径38px、角度0、距離17p