わさびーのクラロワブログ

わさびーのクラロワブログ

クラロワが好きです/初心者講座/コミュニティーの話/その他、クラロワについて真面目に考えたこと/Twitter→@wasabi_royale

【クラロワ】日本人プレイヤーが作ったオリジナルデッキ~元プロ編

クラロワと言えば6年間続くゲーム。

環境によって様々なテンプレが「できては消え」を繰り返しています。

多くの人がテンプレデッキを使う中、自分の作ったデッキを貫き通している人も一定数います。

今回は元プロの日本人が作ったデッキの中でも、特に有名になったものやテンプレ化したものを紹介していきます。

YouTubeでは同じ内容を動画で上げています。サクッと見たい方はぜひ。

www.youtube.com

元PONOS

元PONOSの選手が作ったデッキは以下の3つです。

みかん坊や

f:id:wasa-be-doushi:20220328210136j:image

初期からあるにも関わらず今でも有名なのが、このみかんバルーン。

スケアイスピを両方入れた「高回転」という戦術の原点でもあります。

ピスタチオ坊や(みかん坊や)

f:id:wasa-be-doushi:20220328210159j:image

フリーズが上方された2018年末-2019年始にかけてできたデッキです。

以前はフリーズにダメージがなくレベルによって効果時間が変わる仕様でしたが、このときの調整によって時間が統一されてダメージが追加されました。

また実装されてから弱くて上方され続けてきた雪玉の可能性に最初に気づいたのも、みかん坊やさんでした。

天GOD

f:id:wasa-be-doushi:20220328210232j:image

#天GODはジャイが上手い

プロになる前からこのデッキを使われていましたが、もしかしたらオリジナルではないかもしれないです。

元FAV

元FAV Gamingの選手が作ったデッキは以下の3つです。

けんつめし

f:id:wasa-be-doushi:20220328210329j:image

初期のけんつめしさんはずっと、このデッキを使っていたそうです。

また当時はTwitterで立ち回りを教えていたが一人一人に教えるのが大変になって、YouTubeで解説するようになったと話されていました。

焼き鳥

f:id:wasa-be-doushi:20220328210415j:image

YouTubeに投稿した1本目の動画では、自己紹介もかねてこのデッキを使いましたが

「ん?何か変じゃね?」

間違えてクロスの枠がスケルトンになっていたのです。

「これじゃあただのロケット削りデッキじゃん」

偶然そのときマッチングしていた相手がいけだつばささんで枯渇デッキだったこともあり、勝ってしまったのです笑

ちなみにこの動画は非公開になっています。

RAD

f:id:wasa-be-doushi:20220328210607j:image

ヒースピ→ヒール

RADさんはプロになる前からヒール三銃士や鏡を使ったデッキで有名でしたが、その中でも最も有名だったのが、このデッキです。

CRLではガゴ群れヒールで相手のファルチェを突破したこともあります。

※もともとテンプレとして存在していたかもしれないです。

元DNG

元DetonatioN Gamingの選手が作ったデッキは以下の3つです。

ROYCE

f:id:wasa-be-doushi:20220328210646j:image

プロになられたタイミングで"Lewis"に改名されました。

今の環境からは考えられないデッキですが、クラロワの中でも最古のデッキと言われています。

koo

f:id:wasa-be-doushi:20220328210735j:image

「捨てっすね」の原点。

ファルチェや小物ユニットなど、かなり特徴のあるゴレデッキです。

HANExHANE(ハネハネ)

f:id:wasa-be-doushi:20220328210828j:image

巨スケロイジャイの原点で、ハネハネさんなったきっかけのデッキでもあります。

2018年の世界大会ではNOVAのLittle Chen選手が巨スケ枠をメガナイトにして使っていました。

ハネハネさんは他にもテンプレや奇抜なデッキを生み出しています。

 

wasa-be-doushi.hatenablog.com

 

天ぷら

f:id:wasa-be-doushi:20220328210857j:image

ほぼみかんバルーンですが、ファルチェバルーンとしてテンプレ化しました。

番外編

上で紹介してきたデッキほど有名ではありませんが、一時期かなり話題になったデッキです。

みかんバルーンの派生形

みかんバルーンにはみかんさん本人が作った派生形が2つあり、動画でも紹介されています。

アイスウィズ型

f:id:wasa-be-doushi:20220328210931j:image

エレキ型

f:id:wasa-be-doushi:20220328210950j:image

むぎ

f:id:wasa-be-doushi:20220328211713j:image

テンプレにはなっていませんが、ときどきYouTubeの企画でこのデッキを使われています。

ネタ感が強いですが、本人によると最強デッキらしいです笑

shun

f:id:wasa-be-doushi:20220402201045j:image

このデッキもネタ感が強いですが実際にCRLで使われ、しかも韓国のTNT選手に勝っていました。

しかし本当は間違いでこのデッキを選んでしまったらしいです。