わさびーのクラロワブログ

わさびーのクラロワブログ

クラロワが好きです/初心者講座/コミュニティーの話/その他、クラロワについて真面目に考えたこと/Twitter→@wasabi_royale

【クラロワ】岸大河さんのCRL名実況9選【おまけあり】※一部元ネタあり

  • 岸大河さんの名実況を振り返りたい!
  • 海老江邦敬さん(kuroebiさん)の迷実況を振り返りたい!笑

こんなお悩みを解決します。

この記事では2018年からCRLを見ている筆者が、岸さんや海老江さんの印象的だった実況をまとめていきます。

岸さんの名実況9選

岸さんと言えばCRL発足時から実況を務められています。

その実況はクラロワ初心者からは「わかりやすい」と、上級者からは「面白い」と評判です。

ここでは自分が特に印象的だった実況を9つ紹介していきます。

ヤッチャウ四銃士


www.youtube.com

2018年シーズン1の最後のほうの試合だったと思います。

三銃士使いのライキさんも懐かしいですね。

お帰りランバー


www.youtube.com

豚を食べてタンパク質豊富な、そんなランバージャック

CRL史上最も面白かった試合でもあり、クラロワリーグのYouTube内でも260万回再生されています。

ランバーの変な動きに、岸さんも解説のドズルさんも「なんだこれはw」って感じで笑っているのが好きです。

kooさんも2年のブランクの後、ついにクラロワ復帰しましたね。

ロイジャイですか!

はぁー。ロイジャイですか!

一時期、ライキさんがよくモノマネしていました。

アースクエイク

(試合中に地震が起きて)今、現実世界でもアースクエイクが...

試合でもちょうどクエイクが使われたタイミングだったので、タイミング的にも最高でした笑

RADの哲学


www.youtube.com

これがRADの哲学!

クラロワとは関係のないフレーズですが、なんかキャッチーですよね。

みかん坊やのバルーン


www.youtube.com

オレンジ色に光る、みかん坊やのバルーンを通すときがきた!

世界大会のPONOS vs Immortals のkohの大将戦で、みかん坊やさんが自作のバルーンを使ったときの実況です。

日本人にとってこの試合はCRL史に残る名シーンだったと思います。

自分もこのシーズンのCRLは全試合リアタイしていましたが、最も印象的で、見ていても興奮する試合でした(このフレーズ、さっきも書いたような...)

Clash "Royal"

f:id:wasa-be-doushi:20220210221301p:image

Royal選手を Clash "Royal" しました!

「オレンジ色に光る...」の陰に隠れていますが、試合後にはこんな実況もしていました。

対戦相手のRoyal選手とClash Royale(クラッシュロワイヤル)をかけています。

世界一が向こうから近づいてくる

f:id:wasa-be-doushi:20220210221311j:image

世界一が向こうから近づいてくる!ホグライダー!!!

勝戦でNOVAのLciop選手がVivo keydのJavi_14選手を遅延ホグで倒したときの一言。

日本戦ばかりに注目が行ってしまいがちですが、決勝戦も感極まるシーンでした。

おまけ(海老江さんの迷実況2選)

海老江さん(当時・kuroebiさん)は2018年のシーズン2から実況を担当されています。

今でこそクラロワユーザーからは「信頼と実績」という評価を受けていますが、初めて見たときは「この人誰やねん?」というコメントが多かったです。

ここではそんな初期のkuroebiさんの実況を2つ紹介します。

ステラ

テスラを「ステラ」と言い間違え、生放送のチャットで「ステラおばさん」といじられていました笑

ゴーストを転がす

ゴーストを出すを「ゴーストを転がす」と言っていじられたことも。

しかしこれは以前、ライキさんがYouTubeで「ロリババを転がしてゴーストを転がして...」と言っていたので、それの影響だと思われます。