わさびーのクラロワブログ

わさびーのクラロワブログ

クラロワが好きです/初心者講座/コミュニティーの話/その他、クラロワについて真面目に考えたこと/Twitter→@wasabi_royale

【クラロワ】沼らない!クラロワを2倍楽しむ方法

こんにちは

 

皆さん、クラロワの2v2機能で遊んだことはありますか?

自分はマルチ(トロ上げ)しかやってこなかったので2v2はあまり面白く感じませんでした

 

しかしこの前、たまたまクラン内の交流戦で2v2に本格的に触れました

 

f:id:wasa-be-doushi:20191014214857j:image

 

結果は負けだったのですがそこで初めて2v2の面白さを感じたので、今回はそのことについて書いていきたいと思います

 

2v2の面白さ

・コミュニケーション

・1v1に比べてデッキが組みやすい

・CRLへの関心が深まる

2v2のやりづらさ

・人数

・時間、場所が限られる

・2v2を出来る環境が少ない

 

面白さ①コミュニケーション

まず、2v2にしかない特徴がペアとのコミュニケーションです

ペアとうまく声をかけ合ってたりお互いのエリクサーを確認したりしてうまく攻めと守りを分担するということは、1v1ではまずありません

一方でミスをしてしまったときの責任感は1v1のときよりも大きいですが、そんな緊張感の中でプレイできるのも2v2の醍醐味の1つです

 

面白さ②デッキが組みやすい

2v2のデッキにはいわゆる"テンプレ"と呼ばれるものが存在しないためデッキを組むのが面倒だと思われがちですが、実は意外と簡単です

2v2で使われる主軸(攻めのカード)は1v1に比べると限られています

また2v2のデッキで、サブユニットのほとんどは共通しています

そのため、主軸さえ決めればデッキはほとんどが決まってしまうのです

 

面白さ③CRLに関心が深まる

自分は1v1のデッキを調べるときにはよくYouTubeを使います

様々なデッキの紹介や使い方が丁寧に解説されていて、また日本人には多くのクラロワYouTuberがいるためデッキを簡単に調べることができます

しかし2v2はプロでない人にとってはあまり身近ではなく、YouTubeにも2v2の動画はCRL(クラッシュロワイヤルリーグ)の生放送の動画くらいしかありません

そのため2v2のデッキを調べるときはCRLのプロの試合を見るしかないのです

以前の自分は1v1やkohばかり見ていましたが、これをきっかけに2v2にも注目して見るようになりました

 

やりづらさ①人数

2v2の試合をするには最低でも4人はいなければ出来ないので、1人でできる1v1に比べると便利さは欠けます

 

やりづらさ②時間、場所が限られる

同じタイミングで試合をできる時間となると、1人のときよりも時間が限られてきます

また、試合中の声かけは必須なので場所も学校などの全員が集まれるタイミングだったり、集まれなくてもペアで通話ができるような環境でなければなりません

 

やりづらさ③練習できる環境が少ない

1v1にはグランドチャレンジやクラシックチャレンジなどの練習環境がありますが、2v2にはパーティーモードとフレンドバトルしかありません

パーティーモードではユニットレベルが影響してしまいますし、フレンドバトルでは4人の時間が合うタイミングでしかできません

そのため、やはり手軽さには欠けてしまいます

 

まとめ

いかがでしたでしょうか

2v2はマルチに比べるとやりづらい点も多いですが、時間が取れるときにぜひ挑戦してみてください