わさびーのクラロワブログ

わさびーのクラロワブログ

クラロワが好きです/初心者講座/コミュニティーの話/その他、クラロワについて真面目に考えたこと/Twitter→@wasabi_royale

【クラロワ】2.6ホグの相性一覧【ひどい相性しかない】

f:id:wasa-be-doushi:20210220220021j:image

  • 2.6ホグって強いの?
  • 2.6ホグの相性について知りたい

こんなお悩みを解決します。

今回はクラロワの定番でもある2.6ホグの相性一覧を作ったので、紹介していきます。

前回と同様にロワイヤルAPIhttps://royaleapi.com/)の情報をもとに作成しました。

※調査日:2021年2月19日

ちなみに調べてみた結果、地獄のような相性表になりました(笑)

2.6ホグ使いの方は見たくなくなる相性かもしれませんが、最後まで見てみてください。

相性の良いデッキ

主に以下の3つが相性の良いデッキです。

ペッカ攻城

2.6ホグには大砲が入っているため、メインウェポンの攻城ババを抑えやすく、相性は良い方に分類されます。

しかし必ず勝てるという相性でもないらしく、APIによる勝率は54.1%でした。

三銃士

三銃士は最大の弱点がファイアボールのため、エリクサーポンプと組み合わせてファイボ枯渇として使われることがよくあります。(最も主流の枯渇三銃士やハンターユーノ攻城の三銃士デッキもこのタイプ)

しかし2.6ホグは高回転なため、ファイボが枯渇することがないのです。

三銃士にファイボを当てられると5コスト分のアドバンテージになってしまうため、三銃士デッキにとって2.6ホグは絶望的な相性です。

とは言え現在では三銃士を使っているプレイヤーはほとんどいません(APIによる三銃士の使用率は1%でした)。

アウプリ枯渇

個人的に意外だったのがアウプリ枯渇で、APIによる勝率は59.8%でした。

防衛施設などホグを完封するカードがないのが最大の理由だと思います。

また高回転なため丸太を枯渇させることが難しいのも理由の一つです。

相性の悪いデッキ(勝率4割台)

2.6ホグは相性の悪いデッキばかりです。

メガナイト枯渇

2.6ホグは範囲攻撃のユニットがいないため、小物デッキに対しての相性が悪いです。

APIによる勝率は44.7%でした。

ジャイPP

ジャイアントで形を作られて防衛で出したマスケにディガーを飛ばされると、簡単に崩されてしまいます。

APIによる勝率は43.5%でした。

親衛隊ロイホ

親衛隊ロイホグは陸受けに特化しているため、ホグが通りづらいです。

一方で両サイドから攻められると防衛がしづらいのです。

APIによる勝率は45.5%だそうです。

相性の悪いデッキ(勝率3割台)

 勝率が4割を切っているデッキはもっとあります。

バルーン

2.6側は対空がマスケしかいません。そのためアイゴレ+バルーンで防衛してきたマスケにディガーを飛ばされてしまうとバルーンが1発は入ってしまいます。

APIによる勝率は36.6%だそうです。

テスラ枯渇

もともとIT枯渇に対しても相性は悪い方です。

ITがテスラに変わったことで中型ユニットに対してもアドバンテージを取られにくくなりました。

APIによる勝率は33.5%だそうです。

クロス

相性の悪いデッキが多すぎて、主軸でひとまとめにしてしまいました。

クロスは高回転なため2周目ホグにテスラが間に合ってしまい、ホグが通りにくいです。

また2.6側はクロスの受けとして優秀なユニットがいないというのも相性の悪い理由の1つです。

APIによる勝率はアチャクロスだと36.0%、遅延テスラクロスだと35.2%でした。

重量級

もう主軸すら違うデッキですが、ひとまとめにしてしまいました。

2.6ホグで防衛で使えるユニットはマスケット銃士だけです。

しかし形を組まれてマスケット銃士に呪文を打たれたりディガーを飛ばされたりすると、基本的に防衛することはできません。

APIによる勝率はゴレだと32.6%、ラヴァだと35.9%でした。

相性が非常に悪いデッキ(勝率2割台)

ここまで散々、相性の悪いデッキを紹介してきました。しかしまだあります。

ここでは勝率がトップクラスに悪いデッキを紹介していきます。

遅延スケラ

ボムタワーやトルネードと、ホグを通さないカードが2つも入っています。

またスケラを防衛できるカードもないため、どうしようもない相性です。

APIによる勝率は25.1%だそうです。

WBディガー(マジアチャ型)

2.6ホグにはディガーの受けとなるカードがないため、少しづつ削られていってしまいます。

また遅延スケラと同様にボムタワーとトルネードが入っているため、ホグは全く通りません。

APIによる勝率は26.3%でした。

おわりに

調査の結果、2.6ホグの環境は地獄だったということが分かりました。

これからは2.6ホグ使いの人たちに対するリスペクトの気持ちを忘れないようにしていきたいです。