わさびーのクラロワブログ

わさびーのクラロワブログ

クラロワが好きです/初心者講座/コミュニティーの話/その他、クラロワについて真面目に考えたこと/Twitter→@wasabi_royale

【使える英語】①トイレは英語で?

こんにちは

 

今回から何回か、自分が留学で学んだ日常で使える英語の表現を紹介していこうと思います

 

⚠️このブログの筆者はカナダに1年留学していました。そのためカナダ特有の英語表現が含まれています。このブログの内容はアメリカ人やイギリス人、オーストラリア人には通じないことがありますのでご了承ください。

 

今回は「トイレ」の英語での表現を紹介していきたいと思います

 

f:id:wasa-be-doushi:20190829162920p:image

 

トイレだけど "bathroom" ?

トイレの英語は主に

・bathroom

・washroom

の2つです

例)

I'm just going to the washroom.

 ちょっとトイレに行ってきます

Can I use the bathroom?

トイレを使ってもいいですか?

 

なぜトイレなのに "bathroom"という単語を使うのかというと、カナダなどの北米ではトイレはお風呂などと同じ部屋になっているからだと思います

ですが"bathroom"だと「お風呂」という意味もあるので曖昧さを回避するために自分は留学中、"washroom"の方をよく使っていました

留学に行く前、自分はトイレの英語は "restroom"や "toilet"だと思っていたのですが、どちらの単語もカナダでは耳にしませんでした

 

英語なんて伝わればいい

とはいえ、英語なんてコミュニケーションツールの1つにすぎません。

自分の言いたいことが伝わればいいのです

自分も留学したての頃は正しい表現が分からず、"restroom" や "toilet" を使っていましたがそれでも十分、伝わっていました

なので皆さんも正しい表現にこだわらずに「伝える」ということを大切にしてください