わさびーのクラロワブログ

わさびーのクラロワブログ

クラロワが好きです/初心者講座/コミュニティーの話/その他、クラロワについて真面目に考えたこと/Twitter→@wasabi_royale

【NCS】作業用BGM、ゲーム実況にオススメのかっこいい曲5+4選

f:id:wasa-be-doushi:20210903211306j:image

  • 勉強の作業用BGMとして、テンポがよく歌詞のない曲を知りたい
  • YouTubeでゲーム実況をやってみたいけど、BGMに迷っている
  • 何事にもやる気が出ないので、テンションが上がる曲を知りたい

こんなお悩みを解決します。

この記事ではよくYouTubeでゲーム実況を見る筆者が、色々な人に使われている曲や、個人的に好きな曲を5+4個紹介していきます。

ここで紹介する9曲のうちほとんどがアップテンポで歌詞のない曲のため、作業用BGMにもピッタリだと思います(実際に自分も使っていました)。

 

 

フリーBGMならNCSがオススメ

フリーBGMでカッコいい曲を探しているが、なかなか見つからない。

そんな方にオススメなのがNCSです。

NCSとは

NCSとはNo Copywrite Soundの略で名前の通り、著作権フリーのEDMを出されている音楽組織です。

EDMとは

EDMとはElectronic Dance Musicの略で、電子楽器を用いたダンスミュージックのことです。

NCSの曲をYouTubeで使うために

YouTubeでBGMとして使う方は以下の3つのことを動画の概要欄に記載する必要があります。

  1. 曲名、アーティスト名
  2. 使用した曲のYouTube動画のリンク
  3. NCSが提供するストリーミングサービスのリンク

※参考元:Wikipedia

NCSのオススメ曲5選

NCSは1000近くの曲を出されていますが、その中から定番のものや個人的に好きなものを5つ紹介します。

Fade / Alan Walker


www.youtube.com

NCSの中でもトップレベルで人気な曲で、2021年9月の段階で4.4億回も再生されています。

メロディーがクセになる名曲です。

My Heart / Different Heaven & EH!DE


www.youtube.com

「気分をブチ上げたい!」という方に聞いていただきたいのが、この"My Heart"です。

個人的にもかなり好きな曲で、イントロからテンションが上がります。

また先ほどの"Fade"と同様に人気な曲で、2.3億回再生されています。

Memes / NIVIRO


www.youtube.com

"My Heart"と同様に聞いているとテンションが上がる曲で、特に序盤で徐々にテンポアップしていくところがクセになる曲です。

Sky High / Elektronomia


www.youtube.com

2億再生を超えている人気曲で、個人的にも好きな曲です。

I Remember U / Cartoon feat. Juri Pootsmann


www.youtube.com

再生数は1400万と、NCSの中では少なめです(それでも多い笑)。

"My Heart"ほどアップテンポすぎないため、ノリノリで聞ける曲だと思います。

またNCSの曲には珍しく歌詞のある曲ですが英語のため、作業用にするのには問題ないと思います。

NCS以外のオススメ曲4選

以下の5曲は自分がよく聞く、NCSにはないEDMです。

著作権についてはよく分からないので、注意してください。

Unity / TheFatRat


www.youtube.com

2.1億回再生もされている、とても有名な曲です。

頭脳王の河野玄斗さんも動画のBGMとして使われています。

Rendezvous / DEAMN


www.youtube.com

この記事で紹介した曲の中で最も好きな曲で、特に高音から始まる歌いだしがクセになります。

760万回再生と、他に比べると再生数が少ないので、もっと知られてほしいです。

ちなみに曲名は「ランデヴー」と読み、「待ち合わせ」という意味です。

Sign / DEAMN


www.youtube.com

"rendezvous"と同様、DEAMNの曲です。

こちらもとても良い曲なのでもっと知られてほしいと思っています。

Discovery / Electro Light


www.youtube.com

イントロがとても好きな曲です。

他の曲ともかぶってしまいますが、もっと知られてほしい曲の1つです。

関連記事

今回は数ある曲の中からかなり厳選して、紹介してきました。

今回紹介しきれなかった曲はこちらの記事で紹介してあるので、見てみてください。

 

wasa-be-doushi.hatenablog.com