わさびーのクラロワブログ

わさびーのクラロワブログ

クラロワが好きです/初心者講座/コミュニティーの話/その他、クラロワについて真面目に考えたこと/Twitter→@wasabi_royale

【実績公開】クラロワをやっている人がブログ発信をやるべき、たった1つの理由

f:id:wasa-be-doushi:20201021220826j:plain

こんにちは

わさびーです

 

今回は、クラロワでYouTubeをやっている方(やろうと思っている方)はブログを始めた方が良い理由について書いていきます。

筆者の経歴

f:id:wasa-be-doushi:20201021214738j:image

  • クラロワの最多トロフィーは6457です
  • クラロワ攻略の記事で最高227PV/日のブログを運営しています
  • 現在でも100PV/日ほどのアクセスがあります→月3000PV
  • 「クラロワ 神器」と検索すると上から3番目にくる記事を作りました
  • 「クラロワ 最強デッキ」とググると上から6番目にくる記事を作りました(現在では順位が落ちていますが…)

 

以下、アクセス数です。

↓現在

f:id:wasa-be-doushi:20201021214809j:image

 ↓全盛期

f:id:wasa-be-doushi:20201021215818j:image

記事内容

クラロワ内で大きな実績のない自分でもここまで積み上げることができました。

YouTubeでクラロワ発信をされている方は多いです。しかしブログはそれ以上に穴場なので、その理由について書いていきます。

注意

ブログなどのテキスト媒体は、ゲームとの親和性が低いです。というのも、絵が動いているのを文字で表現しなければいけないからです。

それでも自分がブログをオススメする理由はこちらです↓

発信者が圧倒的に少ないから

クラロワ攻略というジャンルでブログを書いている人はかなりわずかです。そのため影響力のない人でも下剋上できる可能性が高いのです。

YouTube発信者

  • きおきおさん
  • isaporonさん
  • プロ選手の方
  • その他、アマチュアのトッププレイヤーの方

30人近くはいるのではないかと思います。

ブログ発信者

  •  SmashLogさん→攻略記事
  • kabutomさん→CRL、大会系コラム
  • pontaさん→コラム、クラクラ攻略記事
  • その他企業サイト(GameWithさん、ファミ通さん)→攻略記事

こういった方が有名だと思います。

「クラロワ攻略」というジャンルに絞ると、SmashLogさんと企業サイトあたりです。ちなみに自分が始めた昨年、SmashLogさんはまだ活動していませんでした。そのため、現在よりもブルーオーシャン状態でした。

影響力ゼロでPV230/日を達成した方法

ここからは自分がどのようにして1日に230PVを集めたのか、考え方について書いていきます。

まず自分はどのような人がクラロワ攻略情報をインターネットで調べるのかを考えました。そこで思いついたのが、初心者時代でした。今ではYouTubeを見ることが多いです。しかしクラロワを始めたばかりの自分は何も知らなかったので、よく「クラロワ デッキ」と検索していました。

そのため自分は初心者のための記事を書いていました。

結果

冒頭で話した記事を載せておきます。

↓「クラロワ 神器」で上位をとったブログです。

wasa-be-doushi.hatenablog.com

 

↓「クラロワ 最強デッキ」で上位をとったブログです。

wasa-be-doushi.hatenablog.com

 

え?こんな雑な記事が上位表示されるの?と思った方もいるでしょう。こんなこともあるんです(笑)

※追記(2021年9月8日)

記事はリライトしてあるため、「こんな雑な記事が?」とまではいかないかもしれません(笑)

おわりに

とは言え自分も2019年3月に始めて結果が出たのが2020年の2月でした。結果を焦らず、コツコツと頑張っていきましょう!

それでは