わさびーのクラロワブログ

わさびーのクラロワブログ

クラロワが好きです/初心者講座/コミュニティーの話/その他、クラロワについて真面目に考えたこと/Twitter→@wasabi_royale

【懐ロワ】遅延デッキとは?8つのデッキを紹介【クラロワ】

f:id:wasa-be-doushi:20210630072941j:image

  • クラロワをやっていて今のデッキに飽きたから、新しいデッキを使いたい
  • アイスウィズやトルネードを使ったデッキを知りたい

こんなお悩みを解決します。

今回はクラロワ2017年からしている筆者が、懐かしい遅延デッキやCRLで個人的に印象に残っている試合を紹介していきます。

※前回の「懐ロワ」記事はこちらから

wasa-be-doushi.hatenablog.com

 

 

呪文削りデッキ

f:id:wasa-be-doushi:20210628214503j:image

これは2018年の秋ごろ、バルキリーとテスラが環境のトップだったころに流行ったデッキです。

環境カードが2枚も入っているうえに遅延で防衛が固いため、当時は害悪デッキと呼ばれていました(笑)

CRLで印象的だった試合


www.youtube.com

印象に残っているのは2018年シーズン2、みかん坊や(PONOS)vs Ho(King Zone DragonX)です。

当時のキングゾーンが強豪だったためのプレッシャーや相手がみかん坊やさんだったということもあり、Ho選手は芝呪文というプロらしからぬミスを2回もしてしまいます。

見ている側の自分にはその悔しさが伝わってきて、かなり印象に残りました。

惨敗から世界大会進出を決める


www.youtube.com

少し余談になりますが、その後Ho選手はプレイオフの最終戦の1on1で勝ち、キングゾーンを世界大会に導いています。

ミスをしてしまっていた頃の面影はなく、圧倒的な力を見せつけていたのが感動的でした。

遅延ホグ

f:id:wasa-be-doushi:20210626124839j:image

はっきりとしたテンプレはありませんでしたが、CRLでも使われていた戦術です。

CRLで印象的だった試合


www.youtube.com

印象的だったのは2018年のシーズン1、みかん坊や(PONOS) vs Shixchu (Sand Box Gaming)の試合です。

CRLではトップクラスのPSを持ち弱点だったメンタル面を克服したみかん坊やさんは当時、無敵と言われていました。

そんな中で負けてしまったということもあり、個人的には衝撃的な試合でした。

みかん坊やさんが負けた理由

f:id:wasa-be-doushi:20210628214206p:image

結局、みかん坊やさんが不調だった理由は体調不良でした。

後で公開されたドキュメンタリーでも取り上げていましたね。

 


www.youtube.com

遅延クロス

f:id:wasa-be-doushi:20210626124830j:image

今ではテスラの入った型が主流ですが、このデッキもCRLで使われるほどポピュラーでした。

またNOVA eSportsやPaiN Gamingに所属していたKarnage選手もこのデッキで有名でした。

CRLで印象的だった試合


www.youtube.com

個人的に印象的だったのが2019年のシーズン1、JACK (FAV Gaming) vs BenZer (Chaos Theory)の試合です。

当時のJACK選手は日本人で唯一の1位フィニッシュ経験者ということで、かなり期待されていました。

しかし加入したばかりというのもあり、なかなか勝ちきれませんでした。

1v、kohストレート勝ち


www.youtube.com

その後、とある試合をきっかけにJACK選手は覚醒します。

それがPONOS戦です。

なんと1v1とkohでストレート勝ちして5連勝を決めたのです。

この試合をきっかけにJACK選手は1v1で活躍するようになりました。

遅延ゴレ(旧型)

f:id:wasa-be-doushi:20210626135517j:image

2018年の冬、ゴレのライドラ型ができたタイミングでできました。

過去にも遅延ゴレは存在していましたが、テンプレになったのはこのときが初でした。

その他遅延デッキ

最後に、その他の遅延デッキを紹介していきます。