わさびーのクラロワブログ

わさびーのクラロワブログ

クラロワが好きです/初心者講座/コミュニティーの話/その他、クラロワについて真面目に考えたこと/Twitter→@wasabi_royale

【クラロワ】新・ひろゆきデッキ、普通に強くね?

  • クラロワで今使っているデッキに飽きたので、新しいデッキを使いたい
  • 面白いデッキを探している

こんなお悩みを解決します。

今回はひろゆきデッキを使ってみて強いと感じたので、その理由を書いていきます。

ひろゆきデッキとは?

f:id:wasa-be-doushi:20211016223534j:image

上の写真がひろゆきデッキです。

ちなみに初代ひろゆきデッキについては以下の記事で解説しています。

wasa-be-doushi.hatenablog.com

強いと思う2つの理由

自分が強いと思った理由は以下の2つです。

環境カード

まず、環境で強いと言われているエリババやマザネクが入っているからです。

自分は普段、ペッカ攻城しか使わないのですが、エリババやマザネクは使ってみて強すぎるなと感じました。

また最近では小屋デッキも増えてきているため、そういうところにはクエイク採用が刺さっていました。

ロイホグ対策

2つ目が、環境のロイホグ対策がしっかりされているからです。

ロイホグは前回のバランス調整で強化されて、使用率も上がりました。

そんなロイホグにもバルキリー、ゴブ檻などで対策がされています。

弱点だと思うところ

ひろゆきデッキを使っていて個人的に相手にしたくないと思ったのは、以下の2つのデッキです。

単体火力ユニット

ひろゆきデッキには小物ユニットが入っていないため、単体で火力の高いユニットに対して少し弱い気がしました。

具体的にはプリンスの入ったジャイデッキやミニペッカの入ったゴレデッキです。

ひろゆきデッキの火力枠はエリババですが、相手に形を組まれるとカウンターにつなげることが厳しくなってしまうのです。

スパーキー

エレクトロウィザードが入っていますが、後ろからミニペッカなどを出されると突破されてしまいます。

個人的には小物がないと防衛がキツくなってしまうのかなと感じています。

改善点

自分は丸太→ザップにした方が良いのではないかと思いました。

丸太よりもザップの方がエリババと相性が良いからです。

エリババの攻めを小物で守られたときザップの方がすぐに処理できます。

丸太はユニットを読んで出すことも可能ですが、読みを外した時のリスクが高いため個人的にはザップの方が良いと思います。