わさびーのクラロワブログ

わさびーのクラロワブログ

クラロワが好きです/初心者講座/コミュニティーの話/その他、クラロワについて真面目に考えたこと/Twitter→@wasabi_royale

【あの頃のクラロワリーグ #4】世界大会前に頭に入れておいてほしい、たった1つのこと【誹謗中傷】

過去のクラロワリーグ(CRL)を、ヘビーリスナー(2018、19のほぼ全試合をリアタイしていた)の筆者が語っていくコーナーです。

特定の試合にフォーカスするかもしれないし、1人の選手について1シーズン分フォーカスするかもしれません。

 

今日から世界大会が始まるということで、今回は世界大会を観戦する上で注意しておいてほしいことを1つ書いていきます。

結論から書くとチャットやTwitterなどでの誹謗中傷はしないでほしいということです。

「そんなの、当たり前だろ」と思っている方が多数だとは思いますが、未だになくならないことなので書かせていいただきます。

本日の試合


www.youtube.com

今回取り上げる試合は2019年シーズン1の以下の2試合です。

  • FAV Gaming(日本) vs King Zone DragonX(韓国)
  • Chaos Theory (インドネシア) vs PONOS (日本)

2019年のCRL

当時のコミュニティーは今に比べるとかなり勢いもありました。

レギュラーシーズンの試合でもYouTubeでは10万再生を超えていまし、ドキュメンタリーも配信されていました。

チャットでの誹謗中傷

しかし人口が多かった分、治安も整備されていませんでした。

試合中のチャットで心無いことを書く人がたくさんいたのです。

KZ vs FAV

個人的に印象に残っているのがKZのNuri選手に対しての誹謗中傷でした。

勝利後

f:id:wasa-be-doushi:20211203161459j:image

Nuri選手がきたっしゃん選手に勝ったときには上のようにののしるコメントが殺到しました(2:51:55のチャット欄)。

Nuri選手が不正をしたわけでもないのに、公式の大会がここまで荒れていたのは少し悲しかったです。

敗北後

f:id:wasa-be-doushi:20211203161529j:image

一方でNuri選手がだに選手に負けたときは、チャット欄がNuri選手をあおるようなコメントが増えました(2:57:45のチャット欄)。

相手を称える選手も

f:id:wasa-be-doushi:20211203161551p:image

f:id:wasa-be-doushi:20211203161558p:image

一方で感動的なシーンもありました。

同じ日のChaos vs PONOSの試合ではPONOSが勝利しました。

しかしChaos Theoryの選手は負けたにも関わらず、PONOSの選手に対して拍手を送っていたのです(1:54:08)。

個人的にはCRLの中でも最も選手の優しさを感じた試合でした。

(BenZer選手はマルチで遅延煽りをすることもあるらしいですが笑)

 

ちなみにここまでの内容は2年半前に記事として書いています。

wasa-be-doushi.hatenablog.com

ブログも始めたての頃だったので書き方が拙いですね笑

おわりに

記事のラストにも書いてありますが、「不快なコメントが嫌ならチャットを見なければ良い」という考えは本質からそれていると思います。

チャットでの暴言は有観客試合でされるブーイングと違い形に残ってしまうため、影響力も強くなってしまいます。

せっかく残すならポジティブなコメントで埋めるのがマナーだと思うのです。

 

自分も日本人を応援している身なので、日本の選手が勝ってほしいという気持ちはとても分かります。

しかしChaosのように相手を尊重する気持ちも大切にしたいものですね。