わさびーのクラロワブログ

わさびーのクラロワブログ

クラロワが好きです/初心者講座/コミュニティーの話/その他、クラロワについて真面目に考えたこと/Twitter→@wasabi_royale

【あの頃のクラロワリーグ #2】半年で最弱からMVPまで這い上がった1人の韓国選手の軌跡【Ho】

f:id:wasa-be-doushi:20211024131735j:image

過去のクラロワリーグ(CRL)を、ヘビーリスナー(2018、19のほぼ全試合をリアタイしていた)の筆者が語っていくコーナーです。

特定の試合にフォーカスするかもしれないし、1人の選手について1シーズン分フォーカスするかもしれません。

(今回は後者です)

今回の注目選手

f:id:wasa-be-doushi:20211024131752p:image

今回、とりあげるのはKING-ZONE DragonX(以下、KZ)だったHo選手です。

最弱からMVPへ

初期のHo選手は決して強いとは言い切れませんでした。

あえて汚い言葉を使うとすれば、プロであることを疑ってしまったほどでした。

しかしその半年後Ho選手は決勝の1v1で勝負を決め、世界大会への出場を決める選手となったのです。

見どころ

今回は自分が最も印象的だった以下の2つの試合について取り上げていきます。

  • 2018年シーズン1 プレイオフ
  • 2019年シーズン2 ファイナル(決勝)

見どころ1: 2018 シーズン1 プレイオフ

www.youtube.com

Ho選手はCRLが始まった2018年の春からプロでしたが、自分が存在を認識したのはそのシーズンのプレイオフでした(試合は1:10:06から)。

X-bow Masterの一強のKZ

当時のKZは強豪で、GameWithに次いで2位という成績でプレイオフを迎えました。

しかしそれはチーム全体というよりは、ほぼX-bow Master選手一人の実績に近いものでした。

X-bow Master選手がセット1の1v1とセット3のbo1を取って勝っていたというイメージです。

緊張

Ho選手は1v1でみかん坊や選手と当たりますが、2試合連続で芝スペルをしてしまいます。

当時のみかん坊や選手は苦手だったメンタル面を克服し、CRLアジアでは最強の存在でした。

みかん坊や選手を相手にした緊張も大きかったと思いますが、自分は「この人、本当にプロなの?」と思ってしまいました。

見どころ2: 2018 シーズン2 決勝

www.youtube.com

(試合は3:25:10から)

しかしその半年後、自分がそう思ったことを恥ずかしくなりました。

同じ年の11月、シーズン2の決勝で最後の最後に勝って、世界大会出場を決めたのです。

MVP

f:id:wasa-be-doushi:20211024131752p:image

Ho選手は勝てば優勝・世界大会出場という大舞台で堂々と勝利し、シーズン2のMVPにも選ばれました。

決勝は有観客で行われたのですが、観客のHo選手への歓声も相まって、とても感動的な瞬間でした。

世界大会

Ho選手は世界大会でも活躍していました。

準決勝で優勝チームだったNOVA EsportsのLegend選手と戦います。

結果は負けでしたが最強の三銃士使いと言われていたLegend選手を相手に、三銃士デッキで善戦している姿はかっこよかったです。