わさびーのクラロワブログ

わさびーのクラロワブログ

クラロワが好きです/初心者講座/コミュニティーの話/その他、クラロワについて真面目に考えたこと/Twitter→@wasabi_royale

【継続】完璧主義から抜け出せていない自分が、100記事のブログを更新できた2つの理由

  • ブログを始めたは良いものの、モチベがもたない
  • 完璧主義をやめることができず、継続ができない

こんなお悩みを解決します。

筆者は2019年の3月からブログを始め、100以上の記事を書いていきました。

未だに完璧主義を脱せていないため、他のブロガーさんに比べるとスピードは遅いかもしれません。

しかしそんな自分でも2年半続けることができ、1つの節目である100記事を超えられたため、その方法や考え方について書いていきます。

初心に返れたから

1つ目にして最大の理由は、辛さを感じたときに初心に返るようにしていたからです。

自分の初心

その"初心"とは「形として残したい」という気持ちでした。

ブログを始めたとき、自分は1年留学でカナダにいました。

しかし現地での生活は自分の思い通りにはいかず、引きこもりのような毎日を送っていました。

このままではせっかくの留学がムダになってしまう。

今の自分に何かできないかと考えたとき思いついたのが、自分の考えたことや感じたことを「残しておく」という作業だったのです。

目的が達成できれば手段は変えても良い

後でも書きますが、このブログは今では留学ではなくクラロワというゲームについてのブログになっています。

しかし自分は手段は変わっても目的が変わらなければ良いと思っています。

途中でブログの内容を変えた理由は、たまたま書いたクラロワに関する記事でPVがはねたからです。

ブログの中身は大きく変わってしまいましたが、それでも「形として残したい」という方針がブレることはありませんでした。

PVの変化

2つ目の理由はPVの変化です。

ゼロから1を作る

その中でも最も嬉しかったときは、ゼロから1を作れたことです。

ブログを始めて最初の10カ月間のPVは1ケタでした。

しかし11カ月目になって初めてPVが20を超えたのです。

それも偶然ではなく、5日くらいコンスタントに続きました。

初めて自分の記事が検索で見つかり、需要があって見られたという経験は嬉しかったです。

自分の"色"を見つけることができた

そこからPVは徐々に伸び、2か月後には一日で100を超えるようになりました。

PVが増えたことで初めて、「自分はこのジャンルでなら見てもらえるから、ブログも続けられそうだ」という一つの自信にもつながったのです。

挫折することもある

ここまで「継続」とか「頑張る」みたいなことばかり書いてきましたが、実は挫折していた時期もありました。

初めてPV100を達成してから割とすぐ、留学のことを書きたくなって8カ月くらい別のブログをやっていた時期がありました。

しかし結局それにも飽きて戻ってきました(笑)

やらなきゃと思ってやると続きませんが、もう一生やらないという気持ちでいると意外と続くものですよ(笑)

おわりに

実はこの記事でこのブログは100記事目なのです。

2年半で100記事なので、ブロガーの中ではめちゃくちゃ遅い方です(笑)

それでも100というのはキリの良い数字ですし、これから先は桁が増えることもないかもしれないため、どれだけ遅かったとしても感慨深く感じるものですよ。