わさびーのクラロワブログ

わさびーのクラロワブログ

クラロワが好きです/初心者講座/コミュニティーの話/その他、クラロワについて真面目に考えたこと/Twitter→@wasabi_royale

【クラロワ】アーチャークイーンのオススメデッキ5選

  • アーチャークイーンってどんなカードと組み合わせたらいいの
  • オススメデッキを知りたい

こんなお悩みを解決します。

この記事では新カードの1つであるアーチャークイーン(アチャクイ)について、オススメデッキや組み合わせを紹介していきます。

※ゴールドナイトの記事はこちらから

ケルトンキングの記事はこちらから

チャンピオン全体の記事はこちらから

デッキ選定基準

この記事でオススメしているデッキはロワイヤルAPIという人気サイトの情報を参考にしています。

以下のような基準をもとにデッキを選定しました。

  • アチャクイが入っている
  • 試合はグラチャレ、トップ1000のマルチ
  • 過去14日間の試合結果から
  • 人気の基準は、「上の条件の中での」使用率の高さ

※勝率の高さではなく使用率の高さを基準にした理由は、一部のトッププレイヤーだけが使って勝率を上げている可能性があるからです。

その場合デッキが強いのではなく使っている人が強いだけな可能性があるので、今回はよりポピュラーなデッキをメインに紹介しています。

※ここに出てくる「使用率」は全デッキの中のものではないので注意してください。

※調査日: 2021年11月18日

使うならこの2択

調べてみたところ、以下の2つが圧倒的な使用率を誇っていました。

また勝率を基準に調べてもかなり上位にランクインしていたため、使うならこの2択だと思います。

クエイクロイホ

f:id:wasa-be-doushi:20211119082355j:image

前シーズンから密かに流行っているデッキです。

アチャクイ下方前は呪文枠がライトニングでしたが、今はクエイクが主流です。

トップ1000のマルチでの使用率はトップの6.8%、グラチャレでの使用率は2位の5.3%でした。

メガナイトラム

f:id:wasa-be-doushi:20211119082418j:image

前シーズンのアチャクイ実装直後、トッププレイヤーに最も使われたデッキです。

アチャクイは下方されてしまったため、類型もたくさん生まれています。

グラチャレでの使用率はトップの8.2%でした。

その他、アチャクイに相性の良い主軸

アチャクイは他にも以下の3つを主軸としたデッキにも相性が良いです。

ペッカ攻城

f:id:wasa-be-doushi:20211119082435j:image

もともとペッカ攻城は人気でしたが、アチャクイ型だとトップ1000のマルチでの使用率が2位の3.9%でした。

ロイジャイ

f:id:wasa-be-doushi:20211119082442j:image

ロイジャイもシンプルにデッキとして人気でしたが、アチャクイ型だと3位の3.4%でした。

エレジャイ

f:id:wasa-be-doushi:20211119082452j:image

使用数はあまり高くありませんでしたが、グラチャレでの勝率は65.4%と最も高かったです。

また類型も4つほどあり、どれも60%を超えていました。

類型が多かったからというもの使用率が低かった理由の1つだと思います。

関連記事

wasa-be-doushi.hatenablog.com

 

wasa-be-doushi.hatenablog.com

 

wasa-be-doushi.hatenablog.com