わさびーのクラロワブログ

わさびーのクラロワブログ

クラロワが好きです/初心者講座/コミュニティーの話/その他、クラロワについて真面目に考えたこと/Twitter→@wasabi_royale

【懐ロワ】ロイホグ三銃士の歴史とデッキ5+1選【クラロワ】

f:id:wasa-be-doushi:20210726191850j:image

  • クラロワをやっているけれど今のデッキに飽きたので、新しいデッキを使ってみたい
  • ロイホグ三銃士のデッキを知りたい

こんなお悩みを解決します。

今回は「懐ロワ」企画ということで2017年からクラロワをしている筆者が、ロイホグ三銃士のできた経緯や種類のデッキを紹介していきます。

ロイホグ三銃士の原点

f:id:wasa-be-doushi:20210726191917j:image

ロイホグ三銃士ができたきっかけのデッキが、上のホグ三銃士デッキです。

バランス調整でもすでにあったデッキの改良版でもなく、2018年5月ごろに突如としてこのテンプレが現れました。

ロイホグ三銃士1

f:id:wasa-be-doushi:20210726191934j:image

ロイホグ実装時、名前も似ていることからとりあえずホグの枠をロイホグにして使う人が増えました。

その結果できたこのデッキはそこそこ流行り、ロイホグ三銃士の原点となっています。

ちなみに三銃士デッキにハンターが入ったのもこのときが初めてです。

ロイホグ三銃士2

f:id:wasa-be-doushi:20210726191954j:image

環境の変化などもあり、2018年の冬頃にできました。

ファイボ→ポイズン

ケルトン→墓石

丸太→ロリババ

に変わっています。

2019年以降のロイホグ三銃士

2019年以降は三銃士の設置時間が2秒になったため、三銃士自体が使われなくなってしまいました。

そんな中で辛うじて以下の3つの型ができました。

siro三銃士

f:id:wasa-be-doushi:20210726192041j:image

日本人のsiroさんという方が作った型です。

当時は本当に誰も三銃士使っていなかったため、かなり話題になりました。


www.youtube.com

ファイボ型

f:id:wasa-be-doushi:20210726192059j:image

ゴースト型

f:id:wasa-be-doushi:20210726192120j:image