わさびーのクラロワブログ

わさびーのクラロワブログ

クラロワが好きです/初心者講座/コミュニティーの話/その他、クラロワについて真面目に考えたこと/Twitter→@wasabi_royale

【クラロワリーグ】FAV Gamingが下克上できた3つの理由

こんにちは

 

今日からクラロワリーグ(CRL)アジアのプレイオフが始まり、日本からはPONOSとFAV Gamingが出場します

 

f:id:wasa-be-doushi:20191018230405p:image

 

特にシーズン1では予選敗退で終わってしまったものの、シーズン2では予選でグループBを1位通過したFAV Gamingは注目されています

 

今回はそんなFAVがシーズン2で大躍進できた理由を考察していきたいと思います

 

 

・今年、新規加入した選手の伸び

・現地滞在に切り替えることで練習時間を確保

・強豪揃いのグループAでなかったこと

 

 

勝因①:JACK選手、きたっしゃん選手

シーズン1の時点でチームの半分が新規加入の選手だったFAV

f:id:wasa-be-doushi:20191019010741j:image

シーズン1の序盤は思い通りに行かず、その結果が終盤まで響いてしまいました

しかし2v2をけんつめし、きたっしゃんペア、1v1をJACKでほぼ固定することで新規加入の2人はすぐ、それぞれの環境に慣れることができたのだと思います

 

f:id:wasa-be-doushi:20191019071605j:image

 

f:id:wasa-be-doushi:20191019071638j:image

 

 

勝因②:往復から滞在へ切り替え

FAVはシーズン1中、試合があるたびに日本と韓国を行き来していましたがシーズン2の間は韓国に滞在していました

自分は、これが練習時間の確保につながったのではないかと考えます

 

羽田空港からソウルまでは約2時間20分かかります

自宅から羽田までがゼロ距離ではないですし、ソウルの空港からホテルまでも多少は離れているでしょう

また、それを試合があるたびに繰り返すとなると移動のために相当な時間が割かれるのではないかと思います

 

勝因③:相手チーム

勝因の一つとして、多少の運も影響したのではないかと思います

FAVが属していたグループBは比較的落ち着いていました

というのはグループAの方にエース級のチームが集中していたからです

グループAには前シーズン1位のPONOS、3位のChaos Theoryの他にも前シーズンから在籍しているLegend選手に加え、今シーズンから新しくiAmJP選手とxPedro15選手の加わったKIXなどの強豪チームが集中していました

そのため、レギュラーシーズン中にこれらのチームも当たらなかったのは幸運だったのではないかと思います

 

 

まとめ

いかがでしたでしょうか

今回は理由を3つに絞って書きましたが、実際にはけんつめし選手やだに選手、監督のおこめちんさん、アナリストの二クロムさんの努力もあってこその結果だと思います

 

FAV Gamingさん、

レイオフも引き続き頑張ってください!

 

f:id:wasa-be-doushi:20191019071718j:image