わさびーのクラロワブログ

わさびーのクラロワブログ

クラロワが好きです/初心者講座/コミュニティーの話/その他、クラロワについて真面目に考えたこと/Twitter→@wasabi_royale

CRL West 開幕とBanルールの面白さについて

CRL west ではbanルール廃止!?

 

こんにちは

 

この前の水曜日(5/29)にクラロワリーグ(CRL)westのレギュラーシーズンが始まりました

CRL westは以下の12チームからなります

f:id:wasa-be-doushi:20190601053834j:image

 

このクラロワリーグwestは去年まではヨーロッパ、ノースアメリカ、ラテンアメリカの3つのリーグに分かれていました

それを1つのリーグにまとめたのはかなり思い切った決断ですよね(笑)

 

そんなクラロワリーグwestですが、banピックルールが採用されないということで話題になりました

f:id:wasa-be-doushi:20190601054742j:image

 

この画像によると

 

・banカードがあると、CRLの"クラロワ" と一般の人がプレイしている"クラロワ" が違うものになってしまう

・banカードがない方がより多くのデッキを見ることができる

・今回のbanピックルール廃止によってCRL Westの視聴者数が増えるかを見て、来シーズンはbanルールを採用するかを検討する

 

とのことです

 

 

CRLはbanルールがあるから面白い

 

個人的にはbanルール廃止には反対です

実際、今シーズンのCRL asia(日本、韓国、東南アジアの属するリーグ)ではbanルールが採用されていますが、様々なデッキを見れています

また、banルールはCRLの醍醐味の1つだと思っています

 


クラロワリーグ アジア2019 シーズン1 Week5 Match37~39

 

上の動画は今シーズンのCRL asia week5 初日の試合のアーカイブですが、中でも注目すべき試合は以下の2試合です

・match38 set2 game1(Chaos Theory vs DetonatioN Gaming)

(1:38:57〜)

DetonatioN gaming のReiya選手はディガーをbanすることでBenZer選手が得意としている迫撃ディガーなどの小物系を封じようとしました

しかしBenZer選手はその裏をかいて迫撃ホグを使用し、圧勝しました

 

・match39 set2 game1 (FAV Gaming vs Game With)

(1:24:33〜)

Game With のRolaporon選手はトルネードをbanしてJACK選手の得意な2.6ホグを誘うことでそれに相性の取れるラヴァクローンデッキを使用し、わずか1分半で試合を決めました

 

これらのプレイはbanルールがあったからこそのもので、banカードからデッキを予想するのも楽しみの1つだと思います

ただ、「来シーズンをbanありにするかは今シーズンの反応を見て決める」と書いてあったのでぜひ、来シーズンには戻ってきてほしいですね